スポンサーサイト


畑で芋掘り 回りには野草が・・


      今週も 週のはじめは台風の影響で雨が降ったもの その後は 良い天気が

      続いています。

      今週は 畑手伝いから始まり また 忙しくしています。

      どうも 一人でバタバタしているようです。

      畑では 「芋掘り」をしました。

      今年は 異常な天候で 不作

      段ボールの箱を 実母と準備 沢山準備していた割に・・  思わず母と苦笑いでした。

      IMG_2057.jpg

      これは ”紅あずま”です
      甘いです
      
      掘ったあとの畑は 次は玉葱を植えます。

      畑では 沢山の野草が 花咲いていました。
      四季を感じるところですね。
      
      ミゾソバ
      IMG_2053.jpg

      金平糖みたいな花がかわいいです。

      ミゾソバは日本全国の小川や沼沢地、湖岸などに生育する一年生草本
      ヨメナ

      IMG_2056.jpg

      
      これも可愛い 畑の回りには こんな野草が沢山咲いていて こころ和みます。

      家の庭は ぼちぼち花の入れ替え中です

      今良く咲いているのが オキザリス

      ピンクのオキザリス フラバとありましたが?です

      オキザリス・フラバ

      色が鮮やかなオキザリスです。

      白の普通のオキザリス
      オキザリス・白

      オキザリスは ほおっていても花がさいてくれます。
      これは 特に増え,葉っぱを見つけては 捨てています。
      そうしないと 鉢は これに乗っ取られてしまいます。

      今年は パンジー,ビオラは ”りかちゃんシリーズ”と”良く咲くすみれ”
      そして 大和詩シリーズ を購入しました。

      どんな風に植えるか まだ決めてないので 植えてません。
      花もどうしても 定番のものになります。
      好きな色が 決まってしまいました。

      明日は 島原ケーキ教室      雲仙岳は 紅葉してるとか ふもとからみえるかな~

      休日は 雨の予報 その後は寒くなるとか・・・・

         さあ もう一頑張りです
スポンサーサイト
コメント

No title

我家も玉葱植えたようです。
来週はすごく寒くて荒れるようですね)゚0゚(

★Lucy .さんへ

早いですね
まだ 土づくり!
今週は 植え付けかな!
 寒くなると 身体が動かなくなります。^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

