スポンサーサイト


紅葉しはじめたにわ


      今日も 晴れています。

      いいお天気が続き 毎日 水まきがかかせません。

      朝 夕は 冷えてきましたが 日中は日差し強く 困ったものです。

      今日は 久々に 娘と ショッピングに行きました。

      夫は ワンコと留守番です。

      娘はブーツを買って満足 私は バックを買いました。

      昼食は 長崎名物の”トルコライス”を ・・美味しかった。
      でも 元祖でないので ハンバーグランチって感じでしたが^^:

      夕方から 少々 庭いじり

      またまた 元気のない鉢発見 ヒューケラがすっぽり抜けてしまいました。

      土をこぼしてみると 黄金虫の幼虫が ぞろぞろ・・・

      既に ヒューケラの根っこはありません。

      これで 3個のヒューケラ さよならです。

      秋も 深まり 雲仙の山でも 紅葉が始まったそうです。

      我が庭でも 少しずつ 紅葉が始まっています。

      これは 紅葉でないですが 色がハッキリしてきました。


        アメリカテマリシモツケ ・ディアボロ

      Iアメリカテマリシモツケ・ディアボロ


      夏には 緑の葉っぱでしたが 本来の色になってきました
      まだ 背はそんなに高くありませんが 期待の木です。
      下にあるのは 花こしょうの「ブラックパール」です。スマイル顔に見えます。^^:

      メラルウカ
      メラルウカ


      これも 夏には 緑の葉っぱでしたが 上部のほうから 紅く紅葉してきました。
      これは 5年くらいで 2mくらいの高さになりました。
      花も咲き 種も付けて 紅葉 楽しめる 常緑の木です。

      この他に 今年は グリーンを神戸にて購入
      もしかして 1年中 グリーンかも !?

      神戸から 持ち帰りの千日小坊は やっと花芽を付けはじめました。
      長崎にあった分は 花がとぎれることなく咲いています。
      環境で 違う物だと思います。

      千日小坊

       これも紅葉し始めてます。

       セントシグマ デザートスカイ

       セントシグマ デザートスカイ


       黄葉の葉っぱが 徐々にあかみを帯びてきました。
       大好きなブルーの花色です。


       庭に 花は少なくなってきましたが これからは 葉っぱで楽しめそうです。
       花は 今からは パンジービオラが中心になりそうです。

       種まいたものも 双葉が・・・
       これも 植え替えしなければ・・・
       次から次ぎに 庭仕事絶えません。

       明日は 夫 リクエストで 「こたつ」出します。
       狭いリビングにコタツ  それに ワンコ3匹  決して想像しないでください。

       明日は 冬支度です。     
スポンサーサイト
コメント

お変わりありませんか?

早いもので引越しして2ヶ月が過ぎました。
まだ修理したいところや、庭の造作が半分ぐらい。
ボチボチやるつもりです。

☆バカボンのお庭1077 さんへ

もう 2ヶ月たちましたか!
そういえば 私も戻ってから7ヶ月 早いですね!
 徐々に 新しい家に手を入れられ とても楽しそうですね。
私も 変わりなくバタバタした生活しています。
庭は どんなしようかと思うばかりで 実行出来てないのが現実です。^^:

No title

早いですね~
雪国の我家はまだ暖房器具出してません。
ちょっと前は10月半ばには出してたんですが…
でも寒くなりましたね>_<

こんにちは!

楽しいお出かけ、羨ましいです♪
トルコライス、食べた事無いんですよ。美味しそう♪
私の欲しい、セントシグマ デザートスカイ、紅葉するんですね♪やっぱり、お花も可愛い♪

我が家も、もうそろそろ、こたつを出そうかな~。(^m^)

★Lucy .さんへ

私も まだ早すぎると思いますが いきなり寒くなった時が 身体がついていかないので・・・・
 来週あたり 冷えるとか^^:
 神戸では寒さ知らずでしたが ここはすきま風が・・・・暑い,寒いのはっきりした家です。

☆emi120 さんへ

日頃 暖かいので 寒さに敏感です。
コタツ 今年はなかなか 入る時間がなさそうです。
 セントシグマはお薦めです。
今年も 冬越しできるように 頑張ります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

