スポンサーサイト


黒文字草は 楽しみなお花です。

       今日も晴れ 良い天気が続いています。

       おまけに 黄砂が先日から来てます。

       遠くの方が白んでいます。

       くしゃみも出るのできらいです。

       沢山の有害物質が 含まれているとか!? 恐いですね!

       先日 購入したお花を やっと 昨日 植えました。

       寄せ植えにしてみました


       寄せ植え・1

       オリーブの木,チガヤ,チョコぼーる,河原撫子です。

       このチョコボール 何故か可愛いんです。

       チョコぼーるIMG_1999


       葉っぱが 少し銅葉ぽく 花はボンボンです。

       寄せ植え 2

       I寄せ植え・2


       これは 早くに買っていた苗に 先日購入したビオラを入れてみました。
       ヒューケラ,ヘリクサム など


       お店で見つけた 大文字草の黒大文字草

       黒花大文字

      これは 黒と言うよりは 深い赤って感じですが 葉っぱが 斑入りみたい
      なんです。
      好みの 色合いです。
      ユキノシタ科

      「大の字」に似た花を付ける。
      葉の色形、花の色形でさまざまな種類がある。
      また、「人の字」に似た人字草(ジンジソウ)もある。
      開花時期は、9~10月。
      昨年は 白緑色の花を買い 凄く気に入りました。
      
      季節も変わって行く中で オキザリスが咲き始めています。

      先日 発見

      オキザリス・ソフィア
      今年で3年目になります。
      可愛い小ぶりのピンクの花です

      オキザリス・スフィア


      黄色のオキザリスも咲いていますが 名前を忘れました。
      確認してからアップします。

      今からは オキザリスのシーズンに入り 楽しませてくれます
      色が鮮やかなので 鉢が明るくなります。


        今週も あっという間に 過ぎて行ってます。
        今日は 来月 バトミントン団体戦の グループ分けがきまりました。
        全員参加  3年ぶりの私も 参加させてもらいます。
        歳をとり 毎日 身体が痛いです。
        でも やめれない私です。
        お花の 次ですが・・・・・^^:

      明日は 用事を済ませたら お花します。
      

       
       
スポンサーサイト
コメント

No title

この季節に『黄砂』だなんて、ホント大変ですね。
洗濯物も外には干せませんね。。。
有害物質も気になります!

新しい寄せ植えにオキザリスに、寒い季節もまだまだきれいなお花が楽しめますね♪
珍しい『チョコボール』はまん丸がかわいい!
あれはもうお花が咲いている状態なんですね!?

No title

可愛いお花を色々買いましたね!!!

種まきもこれからが大変ですよ。
フタバから大きくなり出すと、
植え替えが忙しくなります。

黄砂は嫌ですね!!!
近いから余計に被害があるのでは?

No title

こんばんは、ご無沙汰しております。
いつも読んではいるのですが、コメントしそびれていました。
チョコボール、かわいいですね(^^)
初めて見ましたが、こんなかわいいお花があるんですね♪
私も明日は久しぶりに園芸店に行ってみようかなと思っています。

☆Y's garden さんへ

黄砂の時は 風も吹くので 気を許すと室内まで入ってきます。
 不快ですよ!
季節も変わってきて 焦って花植えています。
そんな中 既存の花が咲いてくれるのは 嬉しいですね。! 
 チョコぼーるは 花みたいですよ!可愛いです。

☆ dekotan1 さんへ

お花は ぼちぼち探してますが 神戸の時のようにはいきません。^^:
 花の入荷量が ・・・変わった物は入りません。
 色も 6種あったら半分あるでしょうか!?
なので ネット購入も考えています。
種からは 更に忙しくなりそうです。!

☆Mami さんへ

いいえ こちらこそ^^:
チョコぼーるは 好きな色合いです。
目に入ったので ついつい手が伸びてしまいました。
好みのお花はゲット出来たでしょうか!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

