ハイビスカス・ローゼルは トロピカルティー


       連休2日目  少し 曇ったもの いいお天気でした。

       私達夫婦は 家にて 

       娘とワンコルディス君は 大分まで パピヨンワンコのオフ会に出掛けました。

       ルディス君兄弟と 妹,パパ,ママに再会でした。

       久々の再開で 楽しんだようです。

       私は 庭の木の剪定をしました。

       もちの木 から 4~5本枝が飛び出ているのが 気になり

       とどかない所は 夫に頼みました。早!!
 

      先日 佐世保の花市でかった花です。

       ハイビスカス ローゼル
       ローゼル


       これは 昨年 切り花で はじめて見たとき 心留めていた花です。

       苗木で見つけ 即 お友達と買いです。

       葵(あおい)科。
       ・学名 Hibiscus sabdariffa Hibiscus : フヨウ(ハイビスカス)属
       ハイビスカスティーは 実はこのローゼルティーだそうです。


       確かに きれいな色をしています。

       オーストラリア産のグレヴィレア

       IMG_1849.jpg

       今のところ 高さ70cmくらい 大きな木になります
       きれいな ピンクの花が咲きます
       今までも 何度か出会いましたが 中途半端に大きく お値段も良かったので
       見送っていました。
       この大きさからだったら 育てがいがありそうです。
       まだ 当分葉っぱのみ 花を夢見て 育てます。

       花市というだけあって 花の種類も多かったです
       山野草も沢山ありました。
       この分野は 見送りです
       多肉は 一般的なものしかなく 後は寄せ植えにされていました。
       
       今回はこれで 凄く満足しました。
       でも 可愛い花を買い忘れました。
       

       もうすぐ ハローウィンなので 少し意識して ポストの上に
       ハローウィン

       こういうものを乗せてみました。
       
       あと 何年もある だるま菊 咲き始めました。


       だるま菊

       挿し木で容易に増えるので 嬉しい花です。
       ブルーの花で 葉っぱは肉厚  可愛い花です。

       昨日は 道の駅にて アンコウが安値で出ていたので・・・
       少し頑張って さばいてみました。
       水炊き用に カットです

       アンコウ

       IMG_1839.jpg


       ハサミでかっと 胃と腸,えらと歯は捨てました。
       それ以外は 鍋に 美味しくいただきました。

       左のアンコウは出っ歯ではありません。 実は貝を 口に入れていたようです。
       意外にどん欲みたい。
       安値 2つで ¥470 たまに行くと ラッキーでした。

       明日も 花手入れがんばります!
スポンサーサイト
コメント

No title

アンコウは見た目はグロテスクですが、

とても美味しいですね。

私は料理ができませんが、
えみちゃんは凄いです!!


一日がすぐ過ぎます。

すごい~

アンコウさばけるんですか~
すごいですね~
以前、テレビで見た時は、さばくのに吊るして皮を剥いたり、けっこう大変そうで、家庭料理は難しそうだな~なんて思ってましたが・・・すごいですね~
あんこう鍋、おいしそ~食べたくなりました!
お店で切り身を探してみようかと思います(^^ゞ
あんきももおいしそ~

No title

ルディス君嬉しかったでしょうね^^
ホントにアンコウさばけるってスゴーイですぅ☆

こんにちは!

アンコウ、凄い顔してる~。(笑)
アンコウは、捨てる所は無いと聞いたことがあります。
本当に、そうなんですね~。(^^)

ハイビスカス ローゼル、ハイビスカスに似ている、お花が咲くんですか?どんなお花か、楽しみです。(^m^)

☆ dekotan1 さんへ

毎日が早く 嫌ですね。
今日は 少し疲れ お昼寝してしまいました。
アンコウは 思ったより簡単 でした。
 少しはお肌 プルプルになったかもです。

☆rurihotaさんへ

アンコウは 小さいので 骨もそんなに硬くありませんでした。
 私もはじめ不安だったので ネットで裁き方確認 ハサミだと容易にできました。
主人も娘も美味しかったらしく また リクエストがきてます。^^:
 アン肝は 流石 おいしいかったよ!

★Lucy .さんへ

ルディスは 何とか 兄ちゃん達にもなじめたようです。
 動物でも血のつながりがわかるのでしょうか!
今年は 鍋料理が増えそうです。

☆emi120 さんへ

ローゼルは 先日お花が咲いたのに 気づいた時は閉じてました。
 多分ピンクの 芙蓉ぽい花のようでした。
アンコウは 出っ歯と思ったら 貝を食べていました。 本当に味と顔にギャップのある魚です。

あんこう大好きです

ご自分でさばけるのですね、すごぉぉぉぉい!!!

スーパーに出ていますが、それなりのお値段です。

No title

アンコウ、すごい顔にびっくりです!
普段切り身しか見るがないので・・・
でも、そろそろ寒くなってきたし、お鍋美味しかったでしょうね♪

でも、ハイビスカスの苗やオーストラリアのお花が売られているから
まだ暖かいのでしょうか!?
かぼちゃのオブジェもハロウィンの雰囲気がでて良いですね♪

☆ みゆき さんへ

お魚には 恵まれています。
 アンコウは今まで カットされていたものを購入してましたが  流石 産直販売所 です。
 取り立てがありました。
 調理 やってみると 意外に面白いかな 魚くさいけど^^:

☆Y's garden さんへ

鍋の季節ですね。
ここは 日中はまだ 25℃くらいあり 日差しも強いですね。
朝,夕は やっと冷えてきましたが・・・・
色んなハイビスカスがありますね!
 段々 鉢が増えるわけです。
気持ち ハローウィン楽しんでます^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する