スポンサーサイト


庭手入れ 少し頑張りました。


      今日は  どうにか 曇りの1日でした。

      畑の予定をしてましたが 実母から 声がかからなかったので 庭の手入れを

      する事にしました。

      急に 枯れた花があったので こがしてみると コガネムシの幼虫が

      沢山入っていました。

      今年は 予防したつもりでしたが それでも 幼虫は 根食べてました。

      駐車場 入り口

      IMG_1787.jpg


      ここの花は まだきれいです。
      少し広がりすぎてますが・・・

      その中でも ミニコリウスとインパチェンスが可愛いです。

      IMG_1789.jpg

      斑入りのランタナは やっと花が増えてきたでしょうか

      IMG_1788.jpg


      黄色の花は やはり回りを明るくしてくれますね。

      オキザリスの緑の舞と 銀の舞


      IMG_1791.jpg

      この2つの鉢が 今とてもきれいになりました。
      この 緑の舞の花は白です。
      これは 駐車場の屋根の下に置いています。

      今日 手入れをしていて 一番目についたのは

         ペンタスの斑入りです

      IMG_1786.jpg


      いつ見ても きれいな赤い花と 斑入りの葉っぱです
      今年 2年目となります。
      長崎は 意外に ペンタスは 冬越しするかも・・
      特に 昨年は 暖冬だったので!


      今日 花の確認をしましたが かなりの花がこの夏でいなくなりました。
      宿根 多年草も安心出来ません。
      雨の後の 急激な日光は かなりのダメージに
      花タグをみて 悲しくなりました。

        そろそろ 本腰入れて 花探しを!

      先日から 皇太子さまが 長崎に来られていました
      目的は 「全国育樹祭」 で緑化の誓いです。
      今日は 市内のめがね橋や 県立美術館など 行かれたようです。
      お天気も 良かったので さぞ緑もきれいだったでしょう!

        庭手入れ 少しすすんで良かった!
スポンサーサイト
コメント

No title

油断するとすぐに枯れますね。

私もコガネムシの幼虫をよく見ます。
ペンタスの斑入り葉珍しそうですね。

一度陽春園に行きたいのに、
雨はどうかしら?

☆ dekotan1 さんへ

今日も コガネムシの幼虫発見です。
 今年は 植え替えの時に薬を 入れました。 随分違うようです。
 台風は 大変です。
気を付けて下さい!
 雨はあまり降らないといいでね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

