スポンサーサイト


花期の長い ジュズサンゴ


       今日は 朝から 曇り 午後からは 雨が落ちてきました。

       予報が出てましたが ・・・

       お洗濯物 ベランダに干したまま出掛け 8割かた乾いていたのに

       夕方には しっとりとなっていました。反省です^^:

       先日の寄せ植え

       コバンソウ カレックス,ヒューケラ,など

       I秋の寄せ植え


       ヒューケラは 既存の物を利用 実はこれはあまり株が大きくなってないので
       利用できました。(ヒューケラ・プラムブティング

       カレックス・アウバウムです

       小判草(コバンソウ)  

      コバンソウ

       イネ科 コバンソウ属
       ちょっと 小判が少ないかも~

       プリペットオーレアは成長期でしょうか?
       大きくなってきました。
       それと同時に 黄緑色の葉っぱが輝いています。


       オーレア

       斑入り葉の美しい品種で 別名 トウネヅミモチ”トリカラー”
       一言 きれいです。

       3年目になる ジュズサンゴ 変わらず 花咲いて 赤い実付けています。

       ジュズサンゴ

       花期の長い花です。
       寒さに弱く 冬場は元気ありませんが 夏は得意のようで
       こばれ種からも増えています。


       昨夜は ケーキ(ガトーシトロン)の復習をかねて 差し入れ用に 作ってみました。

       Iガトーシトロン


       本当は 生クリームとアンゼリカなどトッピングですが それを省き
       これで 完成に
       ケーキ教室では 泡立て器利用しましたが  我が家では 娘愛用の
       フードプロフェサーで 生地をつくりました。
       楽です
       便利です

       時代は変わったと 痛感してる次第です。
       お友達は 美味しいと言ってくれたので また 作っていこうかな~

           明日も 雨の予報   東京は 冷えるそうです
           長崎は 来週から 気温が下がってくるとか!

       衣替え しなくちゃ!
       する事が ありすぎ~~  ガンバです! 自分に応援です。

  
スポンサーサイト
コメント

寄せ植え

秋っぽい寄せ植えですね。渋い!
そういえば、うちのカレックスは写真を撮ってあげたことが無いかも知れない(笑)。

京都も雨です

お洗濯物残念でしたねぇ、怪しい日は浴室乾燥ばかりです。

函へ9月の精算に行くのも、スッキリしない天気で出そびれています。
元来怠け者なので、雨もまたよしです。

☆TOYOさんへ

花が少ないので 葉っぱに頼っています。
 カレックスは 秋のイメージにぴったりで 何より 強い! そこがいいですね。
今度 写真撮って下さいね!

☆ みゆき さんへ

今思えば 浴室乾燥良かったですね。
 乾燥機で せっせと幾度かわけて乾燥です。
室内に干すのも 鬱陶しいです。
こちらは 久々にしっかりした雨でした。
 花の水まき やっと解放されたかんじです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

