トロロアオイ 食べてみました。


       今日は 曇り 晴れ

       台風の影響でしょうか

       それとも 秋雨前線かな?

       今日は 朝から 畑で いささか 疲れ気味です。

       畑に行ったら 待望の ”トロロアオイ”の花が咲いていました。


       トロロアオイ

       学名:Abelmoschus manihot(=Hibiscus manihot)
       別名:ネリ
       花期:夏
       和紙の材料になります
       アオイ科の花です。花オクラとも言われています。

       これは 食べられると ブログ友達のところでみたので 今回チャレンジ

       おひたしが良いとか

       そうそうに茹でてみました。

       トロロアオイ調理

       オクラ,モロヘイヤ, 黄色いのが花1個分のトロロアオイ
       ぬるぬる 美味しい オクラに負けていません。

       実家の母にも勧めてみましょう!

       畑には こんな花が咲いてました。

       ヘメロカリス

       ヘメロカリス


       コキア
       Iコキア


       随分成長してきました。
       これは 秋深くなると 紅葉します。
       今から 楽しみな葉っぱです。

         今日は トロロアオイをアップしたかったので・・・
         家族も疲れているのでしょう
         皆 部屋に入ってしまいました。
         ワンコも 寝たようです。

       さあ 私も 寝ますか!
スポンサーサイト
コメント

お久しぶりです

お元気ですか?ブログ拝見しています。長崎にてホピーのホームページ宣伝ありがとうございます。花の写真を見るたびに「この花が宿根するんだ」とか「もうこの植物が開花しているのか」等気候の違いを実感します。本日神戸は雨降りです。朝晩の温度が結構下がってきました。昔に関西の軽井沢と呼ばれた鈴蘭台では窓全開の掛け布団では寒くて眠れない状態です。
でも植物にとっては夜温が下がってきたので、夏場に長雨と低日照で傷んだ草花達が少し元気になってきました。来月末にはパンジーやビオラ等の花が沢山入荷します。本格的なガーデニングシーズンがまたやって来ますね。今年もクリスマスローズもガンガン入荷しますよ。またホームページ見てくださいね!では秋の園芸シーズン頑張っていきましょう!

No title

今晩は
今日仙台から戻ってきました。

花おくらは好きですよ!!!
私は生でわさび醤油で食べます。

ホピーさんへ

いつも 観てくださってありがとうございます。
 今年は 長雨のあとの強烈な日差しで 沢山の花を枯らしました。
雨に当てたのが 一番のミスでした。

 今は サルビアが沢山咲いています。
園芸作業も 夕方と思ったら 日が暮れるのが早く なかなか 進みません。
 また そちらに伺うことを楽しみに過ごしたいと思っています。

☆ dekotan1 さんへ

お帰りなさい!
トロロアオイ チャレンジしてみました。
畑に 2本あります
今度は ワサビしょうゆで 食べてみます。
 実は 茹でたら ほんの少しに^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する