スポンサーサイト


夜香木 良い香りで・・・外にふらふら

      今日も 秋晴れ~

       昨日の雨は 気持ち程度のもので 今日は またまた 花鉢に水まき

      外は 日差しが 強いけど 部屋にいると とても快適

       1年で 一番気持ちの良い 気候かも

      今日は 朝から 頑張って 昨日の続き 植木の選定作業をしました。

      今の季節に 切っていいのかわかりませんが かなり樹形も乱れているので

      バッサリです。

      今から先は 日当たりも良くなるでしょう!

      夜になって 外から 良い香りが・・・・
 

     夜香木が 今年2度目の開花です


      夏には エヤコンを入れて 窓を閉めていたので 開花を気づきませんでしたが

      窓を開けているので 香りが・・ ちなみにこの花は 夜しか咲きません

      朝になると 香りもなくなるんですよ

      夜香木


      こんな感じで咲いています・


      サルビア・ミニアータ

      サルビア・ミニアータ

      ミニってあるけど 高さ 1mはあります。
      赤い花は とてもきれい

        学名 Salvia miniata
        ●シソ科サルビア属
        ●弱耐寒性 多年草
        ●草丈 50cm~150cm
        ●適温 15℃~25℃(最低温度-0℃)



      知らなかった もとから大きくなる サルビアでした。
      ここ長崎では 外で 冬越しできました。
      年 1回は 植え替えが必要とか どおりで 水枯れが早かった^^:


      好きな ビンカマジョール・ワジョージェム

      ビンカマジョール・ワジョージェム


      少し濃い緑と 白 いい感じでツル伸ばしてます。
      でも 白いままの葉っぱ,緑の葉っぱも混じっています。


       園芸作業に追われています

       さらに 外装板の塗り替え 雨といの替えをするので 見積もりをしてもらいました。
       工事作業するには 足場をくまれるとのこと・・・

       多すぎる鉢に どうしょうと 困惑
       少し花鉢 減らさないと 迷惑かけそうです。

          明日は また 畑か 庭いじりです。
          
スポンサーサイト
コメント

夜香木

夜香木、夜香花、ナイト・ジャスミン・・・名前からして神秘的ですよね。
地植えですか?九州なら外でも冬越しするんですよね。

☆TOYOさんへ

夜香木は 鉢植えです。
冬には 葉を落としてましたが 昨年は暖冬で しっかり 常緑の状態でした。
 香りがとってもすきなので 大切にしてます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

