畑野菜の花


       今日も 晴れ

       雨が降りません。

       昨日は にわか雨の予報が出ていましたが ”はずれ”です。

       畑の土もガチガチになり 水をまいても 表面を流れるだけ 地面にしみません。

       庭の鉢も 一日2回の水まきでは 足りないようです。


       今日は 畑作業でした。

       草むしりと 野菜の収穫です。

       実母も 畑お休みしてたので 野菜が なり放題となっていました。

       どうして 一度に沢山できるのでしょうか?

       ナス,きゅうり,オクラ,モロヘイヤ,今日は沢山の収穫がありました。

       母は ネギを植え,豆を植え 父はキャベツの植え込み

       来週は 白菜の種まき予定ですが この暑さで大丈夫か心配です。

        季節は 少しづつですが 変わってきています。

       ニラには 花が咲いていました。


       ニラの花


       白い小花は可愛いです。
       葉っぱは食べると 美味しいよね!


       今日沢山収穫した オクラ
       花も個性的で 素敵です。

       オクラの花


       リコリス 
       リコリス


       淡いイエロー です
       実母が 今年は 数が少ないと言っていました。
       この日照りで 枯れたのでしょうか?

       

       庭の花

       西洋ニンジンボクが また 咲き始めました
       淡い 紫は私好み  
       冬には 葉っぱもなくなり 寂しいですが 夏には 葉っぱもワサワサ
       元気一杯の木です。


       西洋ニンジンボクI


       今年 ホームセンターで安く買った スタンダード仕立てのミニ薔薇
       元気です。
       葉っぱもしっかりあり つぼみが幾つか見えてきました。
       

       スタンダード仕立てミニ薔薇


       赤いミニ薔薇のようです
       どんな色に落ち着くか 楽しみですね!


       先週は 風邪をひいてしまい 結局 咳が残りました。
       世間では 新型インフルエンザが流行っています。

       長崎の学校でも 夏休みの時点で 1つの学校で 2,3人出てると
       言っていましたが 新学期になって 学級閉鎖の 学校が出ているようです。
       まだまだ 広がっていきそうです。

       これからは 一人一人の自己管理 手洗い,うがいは必須ですね。
       

         先日 少し庭の花の植え替えをしました。
         やはり 根詰まりの鉢が多かったですね。

         まだまだ 忙しくなりそうな 庭手入れです。
スポンサーサイト
コメント

No title

インフルは一気に広がるでしょうね。コワイですね。
リコリスって彼岸花に似てますね。

ごぶさたしております

引越しの荷も、ほぼ片ずき
そろそろ庭の改修作業に取りかかろうと思っています。

★Lucy .さんへ

インフルエンザは きっと かかっている人沢山いるでしょうね!
 リコリスは 多分 彼岸花の仲間です。
赤い曼珠沙華より 早く咲くようです。
また 後出動の季節ですよ!

☆バカボンのお庭1077 さんへ

こちらこそ ご無沙汰です。
新しい家は きっと 楽しい家でしょうね。
庭は 本職だから きっと 素敵な庭となりますね。
 頑張ってください!

No title

一度雨が欲しいですが、
降りませんね。

又暑くなり嫌になりますね。

畑作業は余計いに辛いですね。

二ラのお花も可愛いですね。

リコリス

うちの庭のリコリスはもう一息かな。
季節の変わり目は風邪ひきやすいですよね。我が家でも風邪が流行ってます。幸いインフルエンザではありませんでしたが。

☆ dekotan1 さんへ

本当に嫌になりますね。
今年は 枯れがすごいです。
 暫く 雨の予報はありません。
花も 根が 入ってなく 水無では 生きていけないみたいです。
 今日 花手入れができ 配置替えができました。

☆TOYOさんへ

今年は リコリスの数も少ないようです。
 お彼岸になると 彼岸花も咲いて 賑やかになるのでしょうが・・・
でも やはり 季節の花は嬉しいですね。
季節違いの風邪 まだ 咳を引きずっています。

No title

はじめまして。
西洋ニンジンボクの苗を先日買いそびれて、未練たらたら。
今度巡り会えたら、やっぱり植えたいな!!と思わせてくれる、綺麗な花の写真ですね♪
黄色いリコリスもとってもかわいいですね。
今までピンクしか知りませんでした。

うたうチロ さんへ

はじめまして
西洋ニンジンボク もう鉢植えなのですが 10年くらいいます。
冬には 葉っぱを落として 木だけになりますが 年々 大きく 花数も増えてきました。
 早く 巡り会えたらいいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する