スポンサーサイト


秋の予感 フジバカマ

      今日も 晴れています。

      本日は 畑を予定していましたが 母が 指が腫れたとかで 病院へ

      なので 今日は 我が家の庭いじりを

      枯れた花をこがし 土をひっくり返して 乾燥させます。

      今日だけで 何個あったでしょうか^^:

      夏の暑さと蒸れで 枯れてしまいました。

      それと 下葉が繁っていた 木をカット これで 風通しが良くなったかしら


      そろそろ まだ暑いとはいえ 秋の花が動きだしているようです。


      オキザリス・ボビー
      先日葉っぱが急に出たとおもったら 今日は花が!

      オキザリス・ボビー

      日陰に置いているので 気づかず 見逃すところでした。
      この葉っぱは 大きいです
      良く 土手などに沢山植えられていたのを みました。
      群生すると ピンクの花は きれいですよね!


      元祖 フジバカマも花がそろそろ


      フジバカマ

      今年も レモンの木の下に咲いてくれました。   
      5本くらい出てるようで 毎年 増えていっています。
      ホトトギスと争っていましたが 今日ホトトギスは 半分は 引き抜きました。


      ユーパトリューム・チョコレート

      ユーパトリューム・チョコレート


      いい感じに花が咲いています
      上の フジバカマの仲間です。
      これは 葉っぱが 銅色で 花は白  魅力的な花です。


      最近は 週に1度は 近くにある 産直のお店に行くようにしてます。
      野菜に 魚, 花,パンなど置いてあります
      パンは 焼きたて
      魚も 朝釣り立て
      
      ということで 今日は 「ひらあじ」を煮付け用に買ってきました。

      ひらあじ

      かなり 小ぶりですが 8ひき入って安い
      スーパーで買うと 普通サイズ 1匹の値段とおなじ
      朝 取り立てなので 新鮮です
      夕食にて いただきました。

      魚と野菜には 困りません

      明日も 晴れの予報  暑い1日になりそうです。

      

スポンサーサイト
コメント

No title

ユーパトリューム・チョコレートがあるのですね!!
葉の色もお花の色も良いですね。

貰った斑入りのアジュガが元気で嬉しいです。

お魚は新鮮で羨ましいです。

煮つけ?塩焼き?
お料理上手だからいいですね。

引き抜く勇気・・・

ホトトギス、引き抜かれたんですね~
やっぱり、元気すぎて蔓延る宿根草は、引き抜いた方がいいんですよね・・・
ついつい、咲いたら綺麗だし~って、抜けずにいました(^^ゞ
我が家は「ハナトラノオ」がすごいことになってます・・・

No title

目がイキイキですね。
骨が元気になりそうだ~♪

☆ dekotan1 さんへ

ユーパトリュームは 今年で2年目になります。 
 きれいに咲いてくれて嬉しいです。
来年はどうか 不安です

お魚は 簡単に煮付けに  この魚にあってるかな
 アジュカはきれいですね。
我が家は 地味にしてます。

☆rurihotaさんへ

ホトトギスは 今ちょうど花が咲いています。
根が広がって 毎年 かなり増えています。 今回は つつじの下にも蔓延っていたので ツツジの風通しを良くするために 抜きました。
 まだ 違った種類のホトトギスがあるので そちらを楽しみにしてます でも 鉢植えなんですよね^^:
  花トラノウの 花色もいいよね!

★Lucy .さんへ

新しい魚 これが普通と思ってましたが 神戸では苦労しました。
 食材の良さを 今更ながら 味わっています。
骨太な私です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

