スポンサーサイト


常緑のモナラベンダー


      昨日 やっと梅雨明けしました。

      今日は 晴天 異常な暑さとなりました。

      お洗濯ものが 早く乾く それだけが嬉しく感じる日でした。

      お花の手入れを思っていましたが 日差しが強く 水まきだけで 精一杯です。

      朝 あげた水も お昼にはカラカラ また少々あげて 様子をみます。

       夕方に また 水まきです。

       今日は 3回も・・・・水道代が恐い^^:な

      お花も 少な目になってきました。


      先日から モナラベンダーの紫も咲き始めましたが これは ピンクです。
      正式には プレクトランツス・モナラベンダー

      プレクトランツス・モナラベンダー

      科 名 シソ科・非耐寒性多年草
      学 名 Plectranthus cv. 'Mona Lavender'
      別 名 モナラベンダー(園芸種)
      原 産 南アフリカ

      アフリカでは 自生しているとか きれいでしょうね。

      どうにか わが家も 挿し木したりして 維持しています。
      常緑なので 姿が消えた時が 無くなったときですね。

      コノテガシワには 実が付いています。

      コノテガシワ

      鉢に植えてますが もう何年あるでしょうか
      年々大きくなってます。
      実が 付くので 葉の緑とあって 可愛いかな!

      同じく 実といえば レモン      ここまで 大きくなってきました
      収穫は 11月 終わり頃


      レモン


      今日は 白メダカの水槽の交換と 場所の移動をしました。
      コッピーの 横に水槽を置いてみました。

      白メダカ

      これで 良く観ることが出来ます。
      可愛いです。
      数えたら 23匹
      今日は これを眺めていたら 眠くなってしまい うとうと
      やはり ”いやし”ですね。

      いただいた コリウスも根付きました

      デコタンコリウス

      今から どんどん大きくなりますね
      花が すくないので 大切な彩りです。

      咲き続けてる 千日小坊

      千日小坊


      花が咲き続けています。
      切っても切っても こんなに強い子だったでしょうか
      それとも ここの環境がいいのでしょうか?
      

      今日もあっという間に 過ぎてしまいました。
      
      娘は 今日は 退社後 長崎県立美術館 「藤城清治展」に
      とても 満足して 帰ってきました
      私も誘われたのですが 足が進みませんでした。

        作品も欲しいようですが ポストカードで 満足してるみたい
        私は 作品集を観て満足でしょうか!

        
スポンサーサイト
コメント

梅雨明け

そちらも梅雨明けですね。待ってたはずだけど、庭の手入れも大変ですよね。特に水やり。
今年は睡蓮プラ池のボウフラ対策に、ヒメダカを何匹か飼ってます。元気なようですが、葉陰で普段は全然見えません(笑)

No title

これから暑さ全開ですかね>_<
こっちはわりと雲が厚くやや涼しめ^^
昼下がりのお昼寝気持ちイイね♪

☆TOYOさんへ

梅雨明けしたのは良いですが 強烈な暑さとなりました。^^:
 メダカは デリケートだから そういう環境の方が好きみいたいですよ!
きっと 子沢山 増えているのではないでしょうか! 
それにしても暑いです。

★Lucy .さんへ

その通りとなりました。
暑さ 全開 今日は 36・3℃ 体温より高い ばてる訳です。
 残暑見舞い 申し上げます。
 短い夏となるのでしょうか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

