スポンサーサイト


久々の多肉植物 愛情不足かも?!

      今日は 朝から 突然の雨

      一日 また 雨かと 諦めていると 出掛ける前に 急に晴れてきました。

      美容院の予約をとっていたので 仕方なく 外出

      気温はあまり 上がっておらず ワンコも 寝ていたようでした。

      昨日から ワンコルディス君を ゲージに入れず フリーにして 出掛けている

      ので 心配でしたが 思ったより いたずら無しでした。

      久々に 2階ベランダの多肉写真を撮ってみました。


      ハナキリン

      ハナキリン

      トウダイグサ科 多肉植物 多年草 原産 マダガスカル

      乳汁に 毒があります。皮膚炎を起こすそうです。

      トゲがあるので 取り扱いは注意です
      でも 花はとっても可愛いです。


      コチドレン 白美人

      コチドレン・白美人

      以前は もっと美人でした 白い肌に まわりがほんのり赤みを帯びてましたが
      その 赤みが消えています。
     

      エケベリア・紅化粧
      エケベリア・紅化粧

       
      少し 徒長気味です
      やり直した方がきれいになるのでしょうが ・・・


      ベンケイソウ属 カランコエ科 ”不死鳥”

      不死鳥

      子供を葉っぱに沢山付けています。
      また 増えるのでしょうか?
      でも 憎めない多肉ちゃんです。

      セネシオ属 キク科 ”ルビーネックレス”

      ルビーネックレス


      少し 日陰の棚に置いています。
      現状維持の状態ですが 気を抜くと 枯れないか心配です。
      好きな多肉です。

      今回の雨で かなり多くの多肉が枯れてしまいました。
      日照不足で枯れたもの 病気,虫 色んな原因がありそうです。


       少々 多肉の世話が疎かになっているのが 一番の原因かもしれません
       ”反省です”


      先日 実家にて コリウスの写真撮ってきました。
      今年は 色んな種類のものを植えているようです。


      実家コリウス

     とても きれいに咲いていました。
     持ってないコリウスがあったので 挿し木用に 2種もらってきました。
     ハルディンのサイレンスかな?

     ケイトウも 色鮮やか 今から活躍の花ですね

     鶏頭


     ケイトウだけで 4色ほどありました
     私的には 赤が好きですね
     

     実家は 地植えスペースが 沢山あるので 野菜 花 両方作っています。
     母は 種から 育てるのが上手なので 羨ましいです。
     いつも きれいに手入れをしているので 癒されます。
     
     わが家は 少し手入れしましたが 追いつきません。
     サルビア類が 異常に生長 秋にお花でしょうか

        そろそろ これも本腰入れて 手入れしないと いけないですね。
        梅雨空け 待っていられないですね。 ガンバです。
      
スポンサーサイト
コメント

No title

ケイトウって赤しか知りません^^ゞ
多肉残念ですね。
ルビーネックレスってぶら下がってるんでしょうか。イイ感じの色ですね。

No title

今晩は!!!

雨がよく降りますね。

今も雨ですから、多肉の非難が忙しいです。

寄せ植えやり直しが多いです。

頂いたアジュガ綺麗でしょう!!!

毎日忙しいから、お花の手入れは大変ですね。

お気に入りです。

★Lucy .さんへ

多肉は 折角 色々関西でそろえたのに 残念で仕方ないです。
実は 長崎ではあまり 多肉は人気ないのか お店に出てません。
一般的なものは あるのですが よりによって 変わったものから^^:
ルビーネックレスは すきな多肉の1つです。

☆ dekotan1 さんへ

アジュカは 可愛がっていただいて 喜んでいると思います。
わが家の可愛く 影にいます。
モリモリ元気なのは デコタンさんの 腕でしょうね!
 天気が安定するまで 大変です。

こんにちは!

花キリンも、多肉さんなんですね。
お花が、カラフルで、可愛らしい♪

コチドレン 白美人、キレイな多肉ちゃんですね。
エケベリア・紅化粧、秋には、紅葉しますか?紅葉する多肉ちゃんが、いまいち分からなくて。。。本を見て、勉強をしています。(^^ゞ
不死鳥、先日、100円ショップで小さい子を、連れてきました。こぼれている子が、可愛くて。。。(^^)

私も、どっぷり、多肉の世界に入っています♪


☆emi120 さんへ

多肉まで あまり手がまわらず 駄目にしたものが沢山あります。
 不死鳥は こぼれた子供が何とも言えず可愛いですよね。
 私も それにひかれ 購入しました。
 多肉はまりますよね。今度多肉紹介してくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

