スポンサーサイト


大きくなった ジャガランタ

      今日も雨

      本当に良く降る雨です。

      1日中 大雨洪水警報,土砂災害警報 など出ては解除の状態が続いています。

      今日も九州北部でかなり 雨が降ったようで 高速道路が 崖崩れなどで

      閉鎖されています。

      当然 JRも 私鉄バスなども 福岡では止まっていたようです。

      今日は 朝から 夕方まで雨

      家で 家族 ゆったり,まったりして過ごしました。


      庭も 雨で 冠水しています

      IMG_1085.jpg


      左の方にみえるのは アブチロン・ホワイトキング 葉っぱ類はサルビアかな


      雨の中 花トウガラシ・ブラックパール


      IMG_1087.jpg

      これは 4年目に入ります
      いつも枯れる寸前までなりますが 生き返ります。
      こぼれ種も沢山落ちて 子供が沢山出来てます。
      大好きな 黒系の葉っぱに つやつやの種はとても きれいです。


      ジャガランタ
      
      南米原産  ノウゼンカズラ科  世界三大花木      


      ジャガランタ

      これは はじめに ミニ観葉で購入したもので 20cmくらい
      それが 今では 200cm 大きくなりました。
      葉っぱが きれい
      冬には 葉っぱが 落ちてしまい どうなるか心配でしたが 春から
      ドンドン伸び出しました。 何処まで成長するのかしら?

      
      ハーブのライオンズイヤー

      IMG_1056.jpg

     切っても切っても 強いです
     常緑で モコモこの葉っぱに オレンジの花 
     元気の出る ハーブですね


     雨で 写真はつらいですね
     ボーとしてる写真が 尚更ながら ・・・
     
     明日は 少しは 雨が止んで お日様を期待したいですが どうなるでしょう
     週間の予報ははずれています。

     休暇も終わった 夫も明日から出社 ご苦労様です。

     私も 気合いを入れて行きましょう!     

      
スポンサーサイト
コメント

世界三大花木

九州は雨が大変そうですね。大丈夫ですか。
ジャガランタを大きく育てられるのも南国ならではですね。
紫の桜、咲くまでには時間がかかるみたいですが、早く咲くとよいですね。

No title

九州は大変なようですね。
梅雨前線には早く北上してもらいたいものです。
太平洋高気圧!気合が足りんぞー!!

こんばんは!

そちらは、雨が、大変ですね。
こちらも、毎日、雨です。(^^ゞ
早く晴れの日が来て欲しいですよね!

ジャラカンダ、ブルーのお花が咲く、木ですよね?
私も植えてみたい木のベスト10に入っています。がっ!!
雪国じゃあダメですよねえ。。。植えてみたいなあ♪葉っぱが、涼しそう♪(^^;
お花が咲くといいですね!


No title

雨、雨で本当に嫌になりますね!!!

今はカラーリーフで助かっています。

貰った斑入りのアジュガは綺麗です。

お花はすぐに腐るので、
七色唐辛子も嬉しい夏の大切な
植物です。

長崎の雨も大変ですね。

☆TOYOさんへ

雨ばかりで困ってしまいます。
明日も 大雨の予報が出ています。
 もう 花にはかからないで欲しいです。
ジャガランタ お花は藤色で きれいそうなので楽しみしていますが 植木鉢に植えているので 限界がきそうです。頑張ってみます!

★Lucy .さんへ

同じく 高気圧がんばれ!
いつものシーズンなら 台風におびえ出す時期なのに 雨に圧倒されてます。
 当然 台風もいりませんが!!

☆emi120 さんへ

ジャガランタ 葉っぱは 涼しげで いい感じです。
 花までは考えてませんでしtが 花がさいてくれると嬉しいですね。
 ここでも 冬場は 軒下に入れておきましたが 葉っぱは ほぼ全部落ちてしまいました。
それでも 春にはすくすくと そちらだと室内でしょうね。

☆ dekotan1 さんへ

雨はもういらないです。
我が庭も 葉っぱだけが繁っています。
 雨がきらいなものは 少し枯れはじめています。

私も 葉に期待です。
アジュカ きれいに育ててくれて ありがとうございます。
 

No title

雨、本当にずっと降っているんですね。お庭まで冠水とは!
お気を付け下さいませね。
でも、花木は元気そうですね。ブラックパール、毎年復活するんですね。どうも私は花トウガラシはダメで秋が深まる前にいつも枯らしてしまいます(^^; なんだか油断してしまう感じです(^^;

☆Mami さんへ

雨が多くてイヤです。
今日は 雨のあと 急に晴れ これまた 花に悪いですね。
急に 強い日差しは 花を枯らす原因となります。
 実は このブラックパールのみ残っています。
多分 残すように気をつかっているみたいです。
私の神戸からのものは 枯れてしまいました。^^:残っているのは 娘のものです。
 今では こぼれ種で 子沢山となりました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

