スポンサーサイト


百日紅(サルスベリ) 今年も伸びたね!

      今日は 朝から 雨となりました。

      日中は前線が 北にあがっていたので市内はどうにか ぼちぼちの雨で

      済みましたが 北の壱岐では 被害が出てるようです。

      九州 北部で猛烈な雨が降ったようで  街が冠水している様子がテレビに

      出ています。

      長崎も 大雨洪水の警報が出ていて 雷 と大粒の雨が降っています。

      これ以上 被害が出ないといいですが!!
 

      キャンプから帰ると 百日紅(サルスベリ)の花が咲いていました。

      今年は 枝が伸び 駐車場まで せり出しています。

      IMG_1057.jpg


      サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ、
      学名:Lagerstroemia indica)は中国南部原産のミソハギ科の落葉中高木。

      サルスベリの名は幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、
      新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れて更新して行くことによる
      (樹皮の更新様式や感触の似たナツツバキやリョウブをサルスベリと呼ぶ地方もある)。
      つまり、猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記することもある。

      だそうです。

      確かに 幹はつるつるしています。

      ルドベキア・タカオ
      黒いめん玉が可愛い ルドベキアで 他に比べると 小ぶりの花です。

      IMG_1060.jpg


      これは 多分多年草だと思いますが この分は 昨年種が落ちて
      新しく咲いた ものが 今年も咲いた分です。
      毎年 夏の定番花です。

      アガスタージュ ゴールデンジュビリー
      IMG_1065.jpg


      娘の好きな 花です
      私も 黄緑の葉っぱにブルーの花 気に入っています。
      こぼれだねで 毎年咲いてくれています。

      今年も コリウス・ムーンライト
      IMG_1068.jpg

      やっぱ好きかな
      随分 大きくなってきました。

      コリウスは 今年は 後 ときめきリンダ,レッドアイズ,ブロンズカップを購入
      そして ブログ友のデコタンさんから 3種いただき
      大きくなるのを待っています。


      そして これも いただいた多肉 セダム
      家にあった プロリフェラと一緒に寄せ植えしてみました。
      そろそろ 落ち着いてきたかな

      IMG_1074.jpg


      沢山いただいたので もう1盛りできたので それは 外に置いています。
      これは 室内出窓に!

        今日 バトミントンのお友達に沢山の白メダカをいただきました。
        家で 繁殖して沢山増えたそうです。

      IMG_1076.jpg


      大切にしますね
      金魚3匹, コッピー10匹, 白メダカ20匹  ワンコ3匹
      花沢山 なんか楽しいな!

      明日も雨の予報  花が傷むのがきになります。
      それ以上に 何度も言いますがあまり被害がでないと いいけど!
       

      皆さんもお気をつけ下さい。

      
スポンサーサイト
コメント

No title

今晩は♪

白のメダカとは珍しいですね。

いっぱい増やしてください。

我が家のメダカも赤ちゃんがいっぱいです。

セダムはすぐに増えるから、
モリモリになるのを楽しみにしています。

☆ dekotan1 さんへ

白メダカは 家で繁殖したそうで 元気いっぱいに泳いでいます。
セダム 増えるといいな~
 きれいなの ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

