スポンサーサイト


夏の花 おしろいばな


       今日は 暑い暑い朝から 午後は一転して 嵐 

       嵐の去ったあとは 空気が冷たい!

       一期に 山のしっけた雲もなくなりました。

       梅雨明けでしょうか? 関東地方は昨日 梅雨明け 夫も”快晴”だなんて

       言っていたから そうなんでしょうね!

       今夜は 久々にエヤコンのいらない夜になりそうです。

       しかし 今日の嵐には驚きました。

       暗くなったと思ったとたん 突風が・・・洗濯物をいれる間もなく

       大粒の雨!!

       短時間だったので 被害無く そのご 涼しくなったから 良かったかな!

       庭写真 (7/14撮影)


       毎年の定番花 おしろいばなが 先日から咲いています。


       IMG_0975.jpg


       もう何年になるでしょうか?
       娘が幼稚園に行っていた頃に 採ってきた種です。
       開花時期は、 6/25頃~10/ 末頃。
       ・メキシコ原産。江戸時代に渡来。
       (ペルー原産、との説もある)  
     

        時期になると 咲いてくれるので 好きですね。
       夕方に咲くので 「夕化粧」という名前でもあるそうです。
       
       赤のベルガモット

       IMG_0960.jpg


       この子は 一番花が終わり 今二番花ですが きれいです
       雨にあうと 汚くなりますが まだ きれいです。
       

       背の高いルドベキア付近の写真を撮ってみました。


       IMG_0962.jpg


       左から ルドベキア・プレリーサン,茶色のルドベキア,山野草斑入り
       下の段には キャットテール,ペチュニアピンク,トレニア
など

       いま ハイビスカスの葉っぱが繁りだし まとまりなくなってきました
       今からは 気温も上がるので いかに水まきするかが問題です。

       先日から 来週から行くキャンプの準備をしてますが トレラーの点検を
       したら 冷蔵庫が止まり 水道の水が出ない 急きょ 修理に
       原因がわかりません!
       昨年の車検の時は 確かに動いていたような・・・
       なんせ 3年は使っていない
       使っていない それが原因かななんて思っています。


         まだ食品の準備をしてません そろそろ しなければ
         きっと わすれもの続出でしょうけど

       願うは 冷蔵庫復活 天気も 雨が降らないならいいな!
スポンサーサイト
コメント

No title

ルドべキアも種類が多いですね!!!

先日買った3種類のうち一がもう弱っています。

暑さに弱いのかな?

ワンちゃん3匹とも元気かな?

我が家の貰ったうさちゃん活躍しています。

No title

降ったり止んだり、降ると大雨です>_<
まだまだ梅雨明けそうにないです~
その分ちょっと涼しめかな^^ゞ

キャンプ晴れるといいね^^

☆ dekotan1 さんへ

ルドベキア 極端な暑さは苦手かもです。
花の終わったものが 弱りはじめました。 どうにか 元気で残って欲しいですが 長崎の高温多湿の気候は きついみたいです。

ご活躍の うさぎさんで良かったです。

★Lucy .さんへ

こちらも 梅雨明けは まだのようです。
今日は 30℃越え 湿度も高い 最悪の暑さでした。
 今のところ 週間予報は曇り/雨 植物には良いですが キャンプには・・ 
 取りあえず 特にお出かけの予定もないので 完全な 休暇になりそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

