スポンサーサイト


ブットレア 曇りの空に開花

      今日も 暑い日でした。

      気温は あまり上がってないと思いますが 湿度が80%以上はありますね。

      近くにある 山には毎日 雲がかかっていて 頂上をみることが出来ません。

      セミが 先日より鳴きだし 更に不快感アップです。

      毎日 陽はさしませんが 夏の花が咲きだしています。

      保険に昨年植えた ブットレア・ブラックナイト

      IMG_0920.jpg


      (フサフジウツギ、大葉酔魚草) 多年草
      Buddleia 【ふじうつぎ科】 分布地 中国より渡来

      有毒植物

      昨年あったものは コガネムシの幼虫の餌食となり枯れてしまいました。
      イエローも長くあったのですが 6月に突然枯れてしまいました。
      いつも 虫がついて枯れるので 予備に1本植えていたものが 咲き始めました。

      ピンクの エキナセアもやっと開きました
      曇った空でも 元気です。


      IMG_0918.jpg


      この子は 日陰に置いていたので 一番開花が遅かったみたい
      まだ 1本しか咲いてませんが・・

      神戸で仕入れてきた 花の寄せ植え
      アメリカ テマリシモツケ”ディアブロ”,コプロスマ・ カメレオン
      と 長崎のペンタスピンク


      IMG_0921.jpg


      テマリシモツケは 一目惚れです
      まだ 小さいけど 楽しみな木です。
      お花も素敵なようで 待ち遠しいですね。
      2つとも 期待の花木です。


      今日は バトミントン友(ケーキチーム)で お食事に行ってきました。
      今月のお菓子づくりは お休みして 美味しいものを食べに!

      無量庵 伊良林 銀鍋 http://r.gnavi.co.jp/f371001/

      新長崎和食とありました
      また 写真撮り忘れ 帰る時に建物だけ パチリ

      IMG_0927.jpg


      町屋を改造したとあって 素敵な 落ち着きのあるお食事所でした。
      

      庭仕事は 明日もお休み 明日は家族で 懐石料理を食べに行きます。
      食べてばかりいる私です。

      道すがら こんな看板を


      IMG_0928.jpg


      この人って誰?  明日でも調べてみましょう!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

