スポンサーサイト


タデのレッドドラゴン 今白い花咲いてます


      今日は どうにか曇り晴れでした。

      昨日は 畑を予定していましたが 雨と雷で中止!

      午前中は 母を 整骨院へ送って行ってあげました。

      午後が またまた 「雷」 ワンコラミィがこわがるので 群れてお昼寝??

      庭仕事も何もすることなく 1日過ぎました。

      今日は 天気がかいふくしたので 少々庭いじり

      午後からは ワンコ病院へ ラミィ 9種ワクチン,ルディス 狂犬病予防接種

      更に フィラリアの薬 3匹分 またまた ¥0万円 お支払いです。

      お花代が ワンコ代に・・・・・危うし!

      でも 夕食は 娘が 野菜カレーを作ってくれたんで 夕方まで 庭作業が

      できました。 ありがとう!!
 

     実家で見た ルドベキア

      IMG_0883.jpg


      なんか きれい
      種からだと 色んな種類のものがあるらしい

      同じく 実家のサボテンの花
      IMG_0885.jpg


      白い花 はじめて 花が咲いたそうです。

      わが家の庭では 今年もオリーブの実が沢山ついていますが・・

      IMG_0890.jpg


      昨年より数が多そうです
      でも 食べられないそうです。
      まあ オリーブサイズになるまで 観賞しましょう
      今は まだ 小豆サイズです。

      タデのレッドドラゴン

      IMG_0894.jpg


      タデ科イヌタデ属      学名:Persicaria 'Red Dragon'

      耐寒性、耐暑性に優れ、紅葉が美しいタデ科の園芸植物。

      今年は 高さ 1mは伸びています
      今 また花が咲いていますが 繁りすぎて見苦しいので 少しカットの予定
      その前に パチリです。

      正式には ペルシカリア・ミクロケファラ”レッドドラゴン”です

      昨年からの 宿根ロベリア
      別名:ベニバナサワギキョウ、ロベリア・カーディナリス

      IMG_0896.jpg


      まだ 咲き始めたばかりなのですが 先日からの雨で 倒れています
      根もとも弱っているようで たてると根もとから折れてしまうので そのままに!
      毎年植えます。
      この赤い色は好きです。


      昨日 院の帰りに 野菜の産直店で パッションフルーツを買いました。
      試食したら 甘酸っぱい 私好みの味 でしたので 即買いです。


      IMG_0888.jpg


      花は 時計草の花です
      あの花から 想像できない形ですね。
      夫は もういらない 。
      娘は 皮までかじっていたので それは 種のみよと!

      今度挑戦してみようかな 九州の気温なら 栽培可能かも
      

      明日は キャンプの道具 チェックします
      3年間 使ってないので 不足のものが 多いかも
       取りあえず チェックかな!

         

スポンサーサイト
コメント

パッションフルーツ

そういえば、この間の日曜日の朝、
趣味の園芸ビギナーズで、パッションフルーツの種を洗って、種まきしてました。
鳥取県でも発芽させた人がいるくらいだから、大丈夫でしょう~
アボカドも食べた後の種を植えたら、出てきますよ~これも鳥取で庭植えで、大きな木に育っちゃった~って話されてた方がいらっしゃいました。

パッションフルーツが育ったら、見た目にもかわいいでしょうね~

No title

真っ白で大きなサボテンの花、キレイですね♪
しかも初めての開花だなんて!

週末はキャンプに行かれるのでしょうか?
たしか、キャンピングカーをお持ちなんですよね!?
外で食べるキャンプご飯は、格別に美味しいでしょうね~v-237

パッションフルーツ

パッションフルーツ、好きです。
そうそう買いませんけど、あの食感はたまりません(笑)
庭でパッションフルーツが実ったら楽しいですね。

No title

キャンプ行くんですか。イイですね~
サボテンの花もキレイですね^^

☆rurihotaさんへ

私も テレビ観ました。
きっと 完熟してからでしょうね。
我慢出来なくて 食べてしまいそうです。
 でも 試しに 植えてみようかな!
家で 収穫できると 嬉しいでしょうね!

☆Y's garden さんへ

白いサボテン 一瞬 月下美人かと思いました。
 わたしも これははじめてみました。
 また 違った感じで 大きくて きれいでした。

キャンプは 2週間後予定ですが 最近使ってなかったので きっと不足のものが沢山出てきます。
まず 動くかななんて(一応 昨年車検済みですが)思っています。
 今度は ワンコ3匹 少し大変かも!

☆TOYOさんへ

たまに 変わったフルーツもいいですよね。
 県産品だったので お安く購入できました。
見かけは 少し悪いですがね。
癖になりますね。
 

★Lucy .さんへ

キャンプ 2週間後予定です。
山口県の ワンコ0kのキャンプ場に行きます。
 久々なので どうなることやらです。
 きっとタープ立てるも時間かかりそう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

