スポンサーサイト


コリウス・ブロンズカップ広がっています。

       今日も 雨を見ながらの 日記となりました。

       テレビでは 大分の「ゲリラ豪雨」のニュースがあっています。

       天瀬温泉あたりは良く ドライブでいったりしているので 凄く現実的に

       思えます。

       ここ南部も 朝から 降っていますが まだ止みません。

       ワンコは 散歩出来ず ゴロゴロしています。

       私は 今日は 外出せず 4月から貯まっていたレシート類をやっと整理しました。

       何故か 未開封の封筒も!

       重要なものでないので 放置していたみたいです^^:

       引越してから 3ヶ月 良く貯めていたと 関心しました。

       
         雨だと 写真が 撮れません。

         ぼやけてますが 今現在の写真をアップしたいので そのまま載せてみます。


       娘駐車スペース前

       寄せ植え

       メインに 黄葉のスモークツリー・ゴールデンスピリッツ,       
       銅葉はダリや, サンビタリア・コリウス
など


       IMG_0846.jpg


       この時期になり スモークツリーが生長しだしました。
       本当は 今 開花の時期なんですよね
       ダリヤも 昨年からのものなので  今年も咲いてくれそうなので 嬉しいです。
       植えに見えているのは 別鉢のメドーセージです。


       外に出してる コリウス ブロンズカップとオステマスペルマム

       IMG_0842.jpg


       シソ科
       コリウス属
       非耐寒性多年草   ハンキングタイプ


       これは 早く植えていたので もう花が咲きはじめ かなり広がってきています。
       今は 挿し木の適期なので 少し挿しておかなくちゃ!
       オステマスペルマムは お花はひと休み 葉っぱだけでも楽しめますね!

       アフリカンバジル
       IMG_0824.jpg

       少し暗い感じの花色は 好きな感じの色合いです。
       スィートバジルは 料理用に 
       大好きなシナモンバジル(今年はまだみあたりません)は 香りを!
       そして アフリカンバジルは 観賞用ですね。
       これも 香りが良いので きっと ワンコの餌食になりそうな?!


       先日 購入のホスタ・ ゴールデンティアラ
       IMG_0829.jpg

       神戸で購入のものです
       私好みの 可愛い系です

       今年 3個目の購入です。
       ・・・・3年留守の間に 4株ほど 居なくなっていたので・・^^:
       というより 好きなので!!

       毎年咲く ボックセージ

       IMG_0848.jpg


       お花が ブルーなので 可愛くて好きです
       セージは 迫力ある花が多いですが 清楚な感じのこの花は好きですね。


       やっぱり 写真へんですね
       暗いので 目もぼやけていますが 写真はもっとひどい!

       雨で エレモフィラが危ない!
       先日 ブルーセージが 煮えてしまい 次は何かと思えば ・ショック
       日照不足は かなり痛手となりそうです。
       雨の 重みで花も 折れたり 後1日 降るみたい みんな頑張れ!


           雨も徐々に 東に移動していくみたいですので
           皆さまも 雨にも 充分お気をつけ下さい!

       

       
スポンサーサイト
コメント

スモークツリー

かわいいですね~
形も色も♪
まわりがパッと明るくなってますね(^^)
花は、普通のと同じですか?

No title

今晩は!!!
一年前に知りあったのですね。
早いものです。

今日の写真は少し変???

これからはカラーリーフが楽しみです。

No title

昨日はドシャブリ)゚0゚(
グラジオラスが倒れてしまいました(-_-メ)

光量不足でシャッタースピードが遅かったようですね。
感度を上げるかフラッシュを使うか三脚を使うかでしょうね。

☆rurihotaさんへ

スモークツリーは 花は 白桃~桃色みたいです。
この種類は 葉っぱを楽しむみたいで 秋に紅葉するとか  楽しみです。
 問題は 木なので あまり大きくなって欲しくないかな!

☆ dekotan1 さんへ

はい 1年しっかりお世話になりました。
 楽しい思いでとなりました。
 写真は天気が悪いのもあったのですが 目もかすんで^^: でも写真は載せたいし 失敗ですね。
今からの季節は 葉っぱの活躍となりそうです。

★Lucy .さんへ

グラジオラスは残念でしたね。
 今 きれいですもんね。
写真は いつも教えていただいているのに 言うこと聞いてないですね。
カメラじゃなくて 私が犯人でした。^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

