スポンサーサイト


カラミンサ 白い小花


       今日も 晴れの予報が出ています。

       入梅とあってから 雨が降らない長崎です。

       毎日 朝夕の水撒きがかかせなくなりました。

       家の前の 土手では ネムノキが満開 毎日 散った花を掃除するのが

       日課となりました。

       先日から 脚の調子が悪いので バトミントンはお休みしてます。

       その時間 庭いじりにと思ってましたが 気持ち引き締まらず ダラダラ生活

       してます。


       お花はそれでも 咲いてくれているので嬉しいです。

       今は エキネシアがとてもきれいです。
 

      これは一番シンプルな エキネシア 白
       IMG_0694.jpg


       ハーブの女王様的存在でしょうか
       色んな効能があるそうです
       人間の免疫機能を高める機能があるそうで 天然の抗生物質と言われています。

       ヘメロカリス ダブルファイヤークラッカー

       IMG_0685.jpg

       残念ながら 1本しかないのですが 大きな花を付けてくれました。
       

       神戸からのエレサレムセージにも花芽が出て楽しみです。
       これは はじめて植えたセージなので 期待してます


       IMG_0688.jpg


       葉っぱもシルバーリーフなので 鉢のアクセントにいいですね
       横に見えているのは です。

       同じ鉢に植えてある カラミンサも 冬越ししてくれました。


       IMG_0689.jpg

       シソ科の多年草です
       調べてみたら 耐寒性に優れていて 強健とありました。
       花期も 6月から 秋までとながいようですので 暫く楽しめそうです。


       今からの季節シソ科の花が楽しませてくれそうです。
       さ~ 私も 頑張らないと!

       ワンコはお気楽に 朝のオネムタイムに入りました。
       私も 寝たい気分です。
       
       

       
スポンサーサイト
コメント

No title

バドミントンは骨を強くし骨粗しょう症予防などに良い半面、
足への負担が大きいので無理なさらずに!
子供の頃遊びでやっていたのとは違って、かなりハードなスポーツですよね!
私の体はなまっているので、もう無理です。。。

ハーブの花というと小さく可憐なイメージがあるので、
エキネシアはハーブの花と言われなければ分からないですね。
シルバーリーフのセージも素敵!
お庭はハーブのさわやかな香りが漂ってリラックス~でしょうね♪

No title

昨日は半日じっくり雨でした。
グッと寒かったです~
でも午後からは暑かった~-_-;
今日も暑くなりそうです。
ヘメロカリスも素敵な花ですね。またまた初めて知りました^^ゞ

ねむの木

わんこ散歩道に大きなねむの木がありまして、今は一人で散歩道を歩く、寂しい日々です。

とは言っても、息子のマンションへ行く道です(^^)

こんにちは。

エキナセア欲しいなぁと思いピンクのものばかり見ていましたが、白もステキですね。
花も長く楽しめそうですし、ハーブの効果も試してみたいです(^^)

☆Y's garden さんへ

バトミントン 3年休んだ後は ハード過ぎたようです。
元気があれば 張り切るタイプなので 少し頑張り過ぎたようです。
下手なので 無理に振り回すようですね!

ハーブは大好きなので 色んなのものを育てましたが セージ類は好きですね。
 結構 強いのも好きなわけでしょう!

★Lucy .さんへ

ヘメロカリスは 品種改良されたものだそうです。
きっと ドライブされているとき 「ノカンゾウ」ユリ科の多年草の群生を見られていると思いますが もとはそれみたいです。
 私の知っているところでは 美ヶ原だったでしょうか?

 来週からは 本格的に雨のようです!
 

☆ みゆき さんへ

ネムノキ 今は良い香りです。
ワンちゃんもきっと 一緒に散歩されていることでしょう。
 娘も別れの悲しみを癒す為に 多頭飼いをしてるのでしょう。
 何をしても憎めないワンコ達です。
 息子さんも 幸せですね!!

☆Mami さんへ

こんばんは
エキナセアの白はシンプルで一番好きです。
最近は 色んな色があり 娘が集めて 楽しんでいるようです。
 でも ワンコが 食べて困っているようですが ワンコのすること 見逃してあげているみたい。
 きっと 薬だと動物もわかるのでしょうね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

