スポンサーサイト


アジサイ ぼちぼち色づきはじめました


       今日は 曇り 午後からは 晴れました。

       晴れたら晴れたで 紫外線の恐怖です。

       先日 雨が降ったにもかかわらず 鉢はカラカラ お顔をさげてる花まであります。

       今日は 昨日のバトミントンの疲れ,前日の洗濯物の処理,ゴミ捨て
  
       そして 畑  

       またまた お昼寝してしてしまいました。


       今日は 実家に母を送って行ったので ついで 花の写真を撮ってきました。

        ストケシアが きれいに咲いていました。


       IMG_0578.jpg


        淡い黄色の スカシユリ

        IMG_0579.jpg


        可愛いですね
        私は あまりユリを育てたことがないので こんなに可愛いのをみると
        心ときめきますね。

        わが家の花は アジサイ

        先日 つぼんでいた アナベル (西洋アジサイ)
        IMG_0582.jpg


        今のところ 小ぶりです
        でも 沢山の花を付けています。

        ピンクのアジサイも(名不明)
        IMG_0580.jpg


        もう 4年くらい 毎年咲いてくれてるアジサイですね。
        

        これは ブルーのはずなんですが? 
        土が 古土を使っているためか ピンクぽい!


        IMG_0588.jpg


        これは 今年苗からのものです
        昨年も買ったのですが 居なくなってしまったので 再トライです
        昨年は きれいなブルーだったとか!!


        玄関入り口付近

        午前中は 日陰 午後からは陽が当たりますので
        日陰の好きそうな 葉っぱ類を置いています。


        IMG_0598.jpg


        擬宝珠3種,アスチルベ,ナルコユリ,ヒューケラなど
        すべて 植木鉢です。
        本当は 地植えの好きな植物なんですが・・!


        今日は 夫も娘も 早く仕事から 帰ってきたので 家事が早く
        済みました。

        明日 夫は タマコロガシに!

        私と娘は 梅雨前の庭いじりです
        長崎は 来週「梅雨入り」という予報が出ているので その為の準備です。

              今日は ジャガイモ北あかりのコロッケでした
              この ジャガイモはなかなか美味しい
            
              きゅうり 大葉  人参など 食べ時になってきました。
              これ以上 食がわいたら どうしよう!↓


        * 先日 長崎アジサイ祭り 後のあじさい
           落選しました。
           楽しみにしていましたが 残念です。
           無料で もうらうなんて 都合良すぎたかも^^:
スポンサーサイト
コメント

No title

ストケシアの花は涼しそうで良いですね。

明日は多肉植物の問屋さんに出かけます。

増えるので2~3種類だけ買うつもりです。

No title

紫陽花残念でした~>_<
でもこんなに綺麗なのあるんですから^^

☆ dekotan1 さんへ

いいな~
多肉屋さん 昨年は電車と歩きでてくてく  楽しい思いでとなりました。
ハガキも転送されてきました。
 気にいった多肉さんに出会えるといいですね。

★Lucy .さんへ

はい!
欲張りな私です。
変わったものがあると すぐ飛びつきます。
やはり 出遅れが 敗因ですね!
 残念でした!

ご無沙汰しております

ハチの件は、おっしゃる通リで
刺された日に、飲みに行ったら
翌日、患部が腫れあがってしまいました。
翌日医者にみてもらったら、あきれていました。

アジサイ

アジサイ、どんどん咲いてますね。
うちは、花がすぐ青くなっちゃいます。酸性ってことですかね。
ギボウシもこの季節、葉がきれいですよね。


☆バカボンのお庭1077 さんへ

こんばんは
これからの季節 特に要注意ですね。
蜂が飛ぶ頻度もたかくなってきたし
アルコールは 今からの季節 飲まないわけにも・・なんて いけないですね!

☆TOYOさんへ

実は 古土に石灰を 入れたものを使った可能性があります。
同じ種類で色違いも購入したのですが 同じ色になる可能性が高いです。(笑)
 酸性に戻すには?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

