スポンサーサイト


再度咲いた ボンザマーガレット(オペラ咲きルビー)


       今日も 晴れの天気が続いています。

       今日は 紫外線が強い!

       直接 太陽に当たると 皮膚が痛く感じました。

       朝からは 花の植え替え  午後からは 室内の掃除+昼寝

       ぼちぼちと 少しづつ 整理してます

       最近は根性が無い! 歳とって ぐうたら度数があがった!

       なんであれ マイペースに動いています。


       神戸からの花鉢が元気です

       マーガーレット・ボンザマーガーレット(オペラ咲きルビー)と
       リクニスコロニアル,アルバ
       エレサレムセージ


       IMG_0539.jpg


       マーガレットは 再開花です。
       アルバは もう そろそろ終わりです
       あと この鉢には 越冬したカラミンサも 元気にいます。


       友禅キクと酔芙蓉

       IMG_0541.jpg


       両者とも 毎年咲いてくれる 定番花です
       花のあと手入れしておくと  何年も季節になると咲いてくれるので
       世話なしさんですね!


       同じように 世話入らずさんは 桔梗

       IMG_0543.jpg


       ここまで つぼんできました。
       3株あったのですが 今は1株に なくなった場所には コロセウムアイビーが
       蔓延っています。


       毎日 花チェックをしていると 新しい発見があります。
       つぼんでいる子
       いなくなっている子
       種をつくって 花の終わりをしらせる子

       今年は 種を採っています。
       植えたら どれくらいの子が 発芽するか 楽しみです!

       明日は 畑の誘いがありました。
       また 1週間の始まりです!

           あまり 気温が上がらないといいな~
  
スポンサーサイト
コメント

No title

長崎の生活は楽しみがいっぱいありそうですね!

畑仕事とは野菜作りかな?

食べれるからいいですね。

お花も広さを感じます。

No title

あはは、ぐうたら度数上がりますよね~^^;
長崎は暑いですか。こっちも日中はけっこう暑いです。
昨日は寒めでしたが-_-メ

☆ dekotan1 さんへ

畑も ジャガイモ収穫 そして 芋の苗植え 花とおなじで 土から準備しないといけないので 忙しいですね。
毎日 花いじりしてますが なかなか進みません。
今日 やっと コリウスを植えました。

★Lucy .さんへ

ここにきて 毎日紫外線漬け
日焼けのあとが 気になり始めました。
また 2日ほど雨のようです。
 木々にとっては 恵みの雨です。

No title

神戸からの鉢がたくさん咲いてくれてよかったですね(^・^)
環境はかなり変わっていそうですね
ハウステンボスいいですね~
一度はいってみたいです
花をたくさんみると幸せです♪

☆ユーカリ*さんへ

神戸からの鉢も なんとか馴染んでくれました。
長崎は 今から 梅雨 お花が一番 さよならする季節です。
 残したい花が沢山あるので 出来るだけ 軒下でと思っています。

 ハウステンボス 久々で 沢山の花観て 幸せ一杯で帰りました。
 いいよね 花は!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

