スポンサーサイト


今年も満開 オリーブ

       今日は 1日 雨の天気となりました。

       まるで 神戸が泣いているようです。

       新型インフルエンザ 1,2日で 陽性の方が どんどん増えていってしまいました。

       私の住んでいた街の 隣まで 学校閉鎖となっているそうです。

       きっと 日々 緊張の生活となっていることと思います。

        お見舞い申し上げます。

       長崎でも 知り合いのかたで 夏風邪をひいていらしゃる方が 沢山います。

       季節の変わり目ということもあって  体調を壊されてます。

       体調管理 きをつけましょう!

       先週は 少々 お出かけが続き 忙しくしていました。

       木:バトミントンに 半日 金:島原に 「お菓子教室」,土:畑でじゃがいも堀り

       ほとんど 庭いじりは出来ず, 朝,夕の水撒きだけで終わりました。

       先日 購入の薔薇です

       ネットでも 本にも まだ名前が見つかりません。

       取りあえず 名前タグの名前です。

            ランチェスター キャドシール  ツル薔薇です



       IMG_0311.jpg


       基本色は 白で 中央部が 少しピンクかかっています。
       残念ながら 今日の雨で 花が きたなくなってしまいました。


       島原のお菓子教室に 毎月 1回行くことになりました。
       バトミントンのお友達と 教室で お菓子を作り その後は お楽しみのお食事です。

       今回 洋なしのタルトを作りました。

       IMG_0340.jpg

       2時間くらいの 講習で お茶用と お土産用をつくりました。
       今日は 午後から 再度 復習をかねてつくってみましたが 夫にも
       好評でした。
       お昼は 「茶寮六三郎」 そうです あの 道場さんのお店です。
       とても 美味しく 来月も ここで 昼食でしょう。 美味しかった!

       ::::::    ::::::    ::::::

       今日 赤い薔薇が咲き始めました。

       これは 大阪の京阪バラで 購入したものです。

       オマージュ・ア・バルバラ

       IMG_0354.jpg


       これも強風で かなり傷んだので 花も少々いびつです。
       早く 元気になってほしいものです。

       紫陽花も どんどん生長し始めました。

       一番手は 山アジサイの 「七変化」だったかな?

       IMG_0297.jpg


       早くから 花が咲いていたオリーブ
       今日 気づいたら お花がもう終わりかけていました。


       オリーブ
       IMG_0356.jpg


       今年も かなりの花数でした
       実がまた ついてくれたら 嬉しいです。
       
       明日は 畑仕事 実家母の手伝いです。
       毎日 太陽さんと仲良しです
       肌の色が 段々気になってきましたので 今日は ホームセンターで
       大きめの麦藁帽子を購入してきました。

          また 1週間のスタートです。!

   
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。

インフルエンザ早く静まってくれないと!!!!

長崎の生活楽しんでおられるようですね。

自然が沢山有るので、
違う楽しみがいっぱいですね。

日焼け気をつけてね。

No title

関西は大変そうですね。
元ご近所の方々も心配ですね。

コゲたトコがオイシそう^^

こんばんは。

お菓子教室、いいですね♪
とっても美味しそうです。
紫陽花ものびてお花も咲き始めましたね。
この紫陽花はシックな濃い色なんですね。ステキです(^^)

☆ dekotan1 さんへ

長崎は 私の住んでいるところは まだ 自然がありますね。
食べ物が 美味しく 間違いなく 00一直線ですね。
毎日 時間が勝負
神戸生活のまったりが嘘のようです。

はやく インフルエンザおさまるといいですね。
 

★Lucy .さんへ

神戸のお友達のところも まだ 学生なので 心配です。
今日から お休みといっていたから 食事の面などでも 大変だと思います。
 お嬢様に 刺激をうけ ケーキ作り 
 うーん 美味しい!

☆Mami さんへ

これも古くあるものです。
株が大きくなっているので 家の裏に置いてます。
今年は 娘が肥料をまいてくれてので 生長も良くお花も早いようです。
 山アジサイは 色が素敵ですよね。!

あじさい

あ、もうアジサイが咲き始めたんですね。
うちの庭のアジサイはまだまだ。長崎の庭を見てると、これから来る季節が先取りでわかって面白いです。

☆TOYOさんへ

おはようございます。
長崎は 咲き始めも早いですが 花が終わるのも早いようです。
 作業が追いつかず あせりが先走りしてる状態です。^^:
 紫陽花は ほとんど つぼみがあり 2番手は 柏葉アジサイになりそうです。
  
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

