スポンサーサイト


ほたるぶくろ いい感じ!

       今日も全国的に 晴れの天気だったようですね。

       長崎は 昨日 光化学スモッグ注意報が出ました。

       朝から スッキリしない 景色だったので てっきり”黄砂”と思っていたら

       お昼過ぎに 注意報 何事かと思いました。

       昨日は 実家の母より 呼び出し 「玉葱収穫」です


       600個 植えたらしいのですが  半分ほど彫り上げました。

       IMG_0214.jpg

       このうち 150個ほど わが家にいただきました。
       3日ほど 干して ひもでくくり 軒下にさげ(実際は軒下にかける所がない)
       ベランダにかけておき お盆くらいまで 食べます。

       植えもせず 世話もせず いただいてきましたので 今年は 頑張って
       お手伝いしょうと思っています。

       畑にも 花を植えてますが 年々 増えてきてます
       母も好きなので 家から 苗をもってきては 増やしています。

       IMG_0215.jpg


       リクニスコロニアル アルバ ピンク,シャスタデージーなどですね

       シャスタデージーがきれいです。

       IMG_0217.jpg

       あと カモマイルは満開です
       早く つみ取って乾燥させないといけないけど 時間なく 見送り

       IMG_0219.jpg


       昨日は 畑で 少々疲れました。
       
       神戸で使っていた電化製品,テーブル,カーテンなど 引き取ってくれる
       方 (京都の新婚さん)が いたので 夕刻 ご両親が 取りに!!
       少し 部屋がスッキリ, 再び 関西へ!!
       良かったです。

       今日は 朝から 娘と 食品の買いだしに ついでに 近くのホームセンターへ
       ここは 花苗が すぐ半額になるそうで 娘 お薦め店です。

       しばらく 県外に出ていると お店も 代わり 道路も整備されています
       時間は 動いているのだなんて 実感してます。

       長崎は 今日は 気温 27℃  紫外線がきつい!
       庭の花は 次々に開花です

       カンパニュラ系統が咲きはじめました

       ほたるぶくろ(白)

       IMG_0186.jpg


       ききょう科 ホタルブクロ属
       これは 昨年の秋に長崎にて購入
       欲しいと思っていましたが なかなか縁がなかったのですが
       やっと 手に入れたものです
       思ったとおり 立派な つりがねをつけてくれました。

       カンパニュラ・アルペンブルー (ブルー)

       IMG_0189.jpg


       これは 10年近くあります
       毎年 この時期に咲いてくれる優れものです。

       
       カンパニュラ アルペンブルー(白)
       IMG_0221.jpg


       これも8年くらいかな
       ブルーに比べ 葉っぱも花も大きいです
       ききょう科 カンパニュラ属

       カンパニュラ 涼風
       IMG_0190.jpg


       最近 毎年植えています。
       涼しげな感じは名前の通りですね!


       斑入りマーガレットアイビー
       IMG_0208.jpg


       きく科 セネキオ属
       別名 ワックスアイビー,ツタギク
       常緑多年草蔓性植物
       これも 長くいますね
       斑入りなのですが たまに緑の葉っぱになりますが その時は迷わず
       緑の部分をカットします。


       最近 なかなか毎日 ブログがかけないので 咲いた花がたまってきました
       タイミングをなくし アップし忘れたお花も
       最近 少しずつですが 花手入れが出来るようになりました
       夏に向けて 花の入れ替えも!
       そして 奥に置いていた花を 表に!なんて せわしいことをしています。

       今は クリスマスローズ置き場を 確保しょうと 場所探しです(庭で)

       明日もお出かけなしで 花いじりです

       娘は ワンコも行ける キャンプ場探しです。

       夫は?です 
       
       


       

       

       
スポンサーサイト
コメント

No title

収穫お疲れ様でした。
やっぱり早いですね~
と言いつつ我家のもけっこう大きくなってきました^^

No title

新玉葱ですね!美味しそう~v-271
これから畑の野菜がたくさん収穫できる季節ですね。
夏野菜はとくにスーパーで買うのとは
色も美味しさも全然違うから羨ましいです!

もう暑い毎日、様々なカンパニュラが涼しそう~♪
とくに涼風っていうのがステキ!
ホントに植物でいっぱいのお庭で羨ましい限りです!


★Lucy .さんへ

沢山もらってきました。
今干してあるので あとは ひもでくくり ベランダにかけておきます。
 少し早めの収穫でしたが 生は最高ですね!
やはり 1ヶ月くらいの 時差はありますか?

☆Y's garden さんへ

新玉葱は どう調理しても美味しいですね。
次は ”じゃがいも”が ひかえています。
これがまた 美味しいですね。
 夏野菜は 今植え込みが終了した ところで 特にゴーヤは 楽しみですね。
 実は 今ゴーヤチャンプルに凝っていて とうふ,そーめん 色々試して食してます。
 涼風は 評判よく 色も涼しげ なごみのある花です。

カンパニュラ~

カンパニュラ、8年、10年、すごいですねぇ。
好みの花なのですが・・・うちの庭ではカンパニュラは長続きしません。2,3年でいなくなってしまう・・・
最近はすっぱり諦めています(笑)

☆TOYOさんへ

カンパニュラは ながいですね
花が 終わるとカットして 駐車場に置いています。雨にあまりあたらず 同じ場所に年中置いているのがいいのかも しれないです。
 わたしも 好きなので 長く咲いてくれて嬉しいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

