季節の花 矢車草


        今日は 良い天気となりました。

        昨日まで 変な天気 寒いし 風は吹きまくるとは 一転 気持ちいい天気に!

        午後からは バトミントンの練習日でしたが 今日はお休みしました。

        先日 頑張り過ぎたため 大腿部が 鬱血してしまいました

        その時は 痛さだけで 苦痛を感じてましたが 後日に・・・

        不安があったので サボり いや 休養しました。

        家に 1日いたので 取りあえず 洗濯おばさんに!!

        完璧な 乾きでした。

        お花も また 新たに 開花したものも


        娘が植えた 矢車草

        IMG_0076.jpg


        3色 植えているようですが いまのところ2色 いろが見えてます。

        バンマツリ

        IMG_0088.jpg

        いくつか つぼんでいましたが 今日 花開きました
        香りが いいんです
        思わず 思い切り 鼻を近づけて 嗅いでみました。
        大好きな 紫色です
        これも 10年以上ある花ですね


        レモンの花も 良い香りを漂わせながら 沢山の花を付けています
        今年もまた 沢山のレモンが・・・期待してますレモンさん!

        IMG_0089.jpg


        キンレンカ  これは 神戸からのものです
        昨年の 苗が そのまま鉢に残っていたものが 咲きはじめました


        IMG_0087.jpg


        きれいな 朱赤です
        まさか こんなに 広がるとは・・・

        神戸からのカリブアラコア セレブレーション スターカーマイン
        IMG_0080.jpg


        いい具合に 伸びてきましたが 虫が付いています
        どうして 毎年~ 神戸から虫もお持ち帰りでしょうか

        大好きな セントシグマ デザートスカイ

        IMG_0082.jpg


        これは 紅葉したあと 切り戻し 鉢を植え替え また 先日植え替えて
        あげたところ また いい感じに広がってくれてます。
        また ブルーの花を咲かせてくれるでしょう!


        徐々に 神戸組も 花を咲かせてくれ 長崎の気候にも 馴れてきた様子です。
        パンジー,ビオラは 形が崩れてきました
        もう時間の問題ですね

        わが家娘は 明日から 連休に入ります
        今から 何処へ 行くのかと催促してますが まだ 完璧に引越の片づけが
        終わってないので 掃除三昧になるのではないでしょうか!
        
        皆さんは 何処へいきますか?
        それとも 渋滞を逃れて ・・・・


             私は お昼寝三昧したい気分かも!
        ワンコは 仲良く お昼寝・・


        IMG_0095.jpg

        大,中,小  ローゼス君,ラミィちゃん,ルディス君

        

スポンサーサイト
コメント

矢車草♪

きれいですよね~
矢車草
私も好きです!毎年咲いてくれるといいんですが・・・こぼれだねとかは期待できないですね~
こぼれだねといえば・・・我が家もラグラスがこぼれだねで咲いてくれました~
あのやわらかな感じが他の雑草と違ってて、見分けやすいですね♪

ここのところ、毎週末、まとめて雑草取ってますが・・・追いつきません・・・あれっと思うようなところからニョキニョキ伸びてます。恐るべし雑草の生命力!
でも、順に咲いていく花の為にも、栄養を奪われないように頑張ってとらなきゃね。。。

ルディス君、ちょっと大きくなりましたか?

矢車草

大好きです(^^)
柑橘類の花は、いい香りですね。
自家製のレモン、これ以上安全なものはありません!!!

☆rurihotaさんへ

矢車草 今年は苗を購入したみたいです。
毎年 どうにかして 植えています
何故かひかれますね。
私も 毎日 木の剪定と 草むしり 花の植え替えと毎日 時間がたりません。
ワンコとも遊ばないと いけないし^^:
 ルディス君 来てから 150g増えたでしょうか!
凄く活発で 2階まで あがれるようになりました。
 階段に バリケード作りました。 

☆ みゆき さんへ

矢車草 いい色 自然色にはかないませんね。
レモン ジャスミンみたいな香りで 3感楽しませてもらってます。
一番は 食ですね
もっぱら お湯割に入れて 飲みました。

矢車草

矢車草はだいぶ以前に花壇に種まいてました。もう、いつの間にか消えてしまいましたが(笑)。懐かしいです。
神戸からの植物も無事花を咲かせているようで、良かったですね。

No title

連休は大渋滞でしょうね。
私は出掛けたくない^^ゞ
でも私だけ遊びまくってるって非難ゴーゴーなんですよね^^;

No title

レモンの花って初めて見ました!
意外に清楚で可愛いですね♪
私はいつも国産の物を見つけたときに買いだめしていますが
自宅の庭で採れたレモンなんて最高!羨ましい♪

ワンちゃんが3匹揃って玄関でお昼寝~♪
もうかわいい~v-238
ルディスくんはローゼス君大好きなパパっ子!?




☆TOYOさんへ

矢車草は 昔からある花なので とても愛着があります。
本当は 毎年 種から出てくれるといいのですが!
神戸からの花も 馴染んでくれましたが 一気に咲いて すぐ終わりそうです^^:
神戸みたいに安定した 気温が懐かしいです。

★Lucy .さんへ

連休は 混みそうですね
我が家族は 渋滞をさけて 今日ドライブに行ってきました。
陶器市も 今年はパスです^^:

そうですね 是非 ご家族で 出掛けてください。
きっと Lucy .さんの格が上がりますよ!!

☆Y's garden さんへ

レモンの花 柑橘系の花は ほとんど同じ感じですが 身近にみられるのはこれだけですが 可愛いですね。
沢山花を付けてますが ほとんど落ちてしまいます。
1本の木に 100個はなるんですよ!
ほとんど 知り合いにくばってしまいます。
私も どうしても 国産のものを探しますね。
どうしても  リーダーの方に行くようです。皆仲良しです。

かわいい♪

玄関で仲良くお昼寝の3ワンちゃん、かわいいですね♪
お昼寝しながら、えみちゃんがお出掛けするのを阻止してるのかな?(^^)
どのお花も元気に活き活きしていますね。
香りのするレモンの花やバンマツリ、いいですね。
気持ちよさそうです。

こんにちは!

わんこちゃん達、可愛い~♪必ず、3匹一緒に、行動するんですか?見ていて、微笑ましいですね♪

レモンの花、初めて見ました。香りもするし、実もなるなんて、最高ですね!
矢車菊のブルー、大好きです。来年は、こぼれ種で、たくさん咲くかもしれないですね。(^^)
大腿部の鬱血、大丈夫ですか?お大事に!

☆Mami さんへ

春らしい気候になり 毎日庭三昧しています。
連休で ワンコの世話係もお休みです。
花も きれいに咲かれるよう 頑張って手入れしたいと思っています。
 毎日 定刻にミツバチが来てくれて 受粉してくれています。

☆emi120 さんへ

ワンコ 可愛いです
でも その代わり とても忙しくなりました。
お花の世話も まだ追いつきませんね。
でも 花に囲まれ ワンコに囲まれ 幸せです!
矢車草 素朴な感じがいいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する