鳥に食べられた マーガレット・サンデーリップル


       今日は 昨夜までの雨もあがりました。

       寒さも 少しは落ち着きました。

       昨日は雨に濡れたので 冷たかった~

       朝から ベランダチェックです

       昨日 ブログ友達のデコタンさんのベランダが カラスの被害

       多肉の寄せ植えを襲われ 多肉を食べられたそうです

       人ごとのように思っていましたが・・・・

       今朝 ベランダに出ると


       IMG_9333.jpg

       マーガレット・サンデーリップルの花ビラ を全部食べられてしまいました。
       確かに 手摺りに糞が!!
       最近は スズメさん,メジロ,など来てますが ・・・
       昨日 留守の間の仕業ですね

       まだ つぼみが沢山あがってきてるので いいですが 折角花が咲き揃った
       ところでした。


       今日は 食品と アルコールの調達
       これは ホームセンターで
       近くに ミモザ アカシアの大木が!!


       IMG_9358.jpg

       IMG_9359.jpg


       大きな木です
       ♪♪ この~木なんのきなんて 歌唄いたくなるような大木です
       これだけ大きくなると 見事ですね
       木の向こうには ハンバーグ専門店が・・いつも満席・・美味しいのよね!

       アネモネ シルベストリスも花が開きはじめました。
       
       IMG_9348.jpg


       昨年のものは 出てきませんでした
       やっぱり 夏あとに枯れたようです
       オキザリスに 鉢を乗っ取られたようです。
       この 優しいお花 好きです。


       クリスマスローズ 白ブロッチ 3個目の花

       IMG_9336.jpg

       丸弁の萼片 可愛い
       

       クリスマスローズ 昨夜は少し冷えましたが 外で頑張ってもらいました
       今のところ大丈夫みたいです。

       室内のブーゲンビリアも 一度は葉っぱを落としましたが また新しい葉を
       着けてくれました。
       今年は もっと自由に枝を伸ばせるようにしてあげたいと思っています。

          今日 桜の開花予想が出てました。
          九州は 1週間ほど 早いとか
          我が近くの桜道 今年は どうだろう?
スポンサーサイト
コメント

あちゃ~

花びら、食べられちゃうこともあるんですね~
以前、丸いオレンジ色?の実が付いてたの、チェッカーベリーとかいう名前だったような気がしますが・・・大きなグレーっぽい鳥が2羽、ホバリングしながら食べてました・・・(>_<)
玄関から出た瞬間、目の前でみたからびっくり!
鳥も驚いただろうに、しっかりくわえてから逃げて行きました。
生きるためには仕方ないけど、せっかく見栄え良く育ったところを食べられると、ちょっと悲しいですね~

No title

悔しいでしょう!!!
最近は鳥も食べるものがないので、
よく食べに来ます。
一度来ると何回も来るから、
気をつけないと。
クリスマスローズの白ブロッチ可愛いです。

No title

こんばんは。
去年、私も目の前でちょうど真っ赤になったミニトマトをカラスに持っていかれました。。。
一体どんなに目がいいのか???と思いますが、
カラスはお花まで食べるんですね。
最近はカラスのゴミ対策がしっかりしているから食糧難なのでしょうか。
でも、ベランダにはたくさんお花があって、クリスマスローズも次々開花して、
楽しみがたくさんあって良いですね!
九州・長崎は桜ももうすぐで、楽しみですね~!!

鳥害

今シーズンは土をほじって球根を上半分、何年か前にはカーネーションを丸々やられたことがあります。
なんでそれだけ狙ったかが、いつも謎です(笑)

No title

白ブロッチもまたイイですね~^^
花びらがイイ!
桜楽しみですね♪

☆rurihotaさんへ

一瞬 目をうたがいました。
私も こんなことはじめてで ナメクジさんの仕業かと思いました。
でも こんなに 明らかに花びらのみ 全部は 鳥さん以外にありえないと思いました。
留守がバレバレだったようです。
 鳥さんも 人間様に出くわしたらビックリだったでしょうね^^: 

☆ dekotan1 さんへ

今は マーガーレットのみです
もう1本のものは とまり木が無かったので 部分的に食べていました。
 わが家は まだ 小鳥だからいいけど 大きくなると恐いですね。
 自然界も 食べ物なくて厳しいのですね。

No title

鳥って花びらまで食べちゃうんですか~!
ちょっと怖いですね
家はもしかして野良猫がくるから鳥がこないのかも。。。
白ブロッチ可愛いですね~
アネモネ シルベストリスもなんだかクリスマスローズみたいで綺麗ですね

☆Y's garden さんへ

そうでしたね
あのときは 悔しい思いをされてましたね。
こちらは赤く熟すまでと 待っているのに容赦なくですもんね。
 最近は ネコじゃなくて カラスがゴミスーティション荒らしてます。
 暖かくなって 新芽 つぼみが増えてきました。
今は ミモザ・アカシアが楽しみでしょうか!

☆TOYOさんへ

確かにそうなんですよね。
それだけ マーガーレットのサンデーリップのみです。
以前 ヒヨドリが来た時は 音でおどしたら それ以来くることはなかったですね。
 すずめさんと メジロさんは 歓迎です。少しなら^^:

★Lucy .さんへ

白のブロッチ ありがとうございます。
私も 好きです。
桜の季節 また花をもとめて 走りますか!
今年は 何カ所で サクラが観られるでしょうか?
 日本の風景 大好きです。

No title

アネモネ シルベストリス、名前は知っていましたが、初めて見ました♪清楚な感じで、カワイイお花ですね。夏越は、難しそうですね。
鳥って怖いですよね。我が家のニゲルも、食べられ、穴があいている、お花もあります。でも、ヘレボを食べて、お腹をこわさないのかな?と思ってしまいます。(笑)

☆ユーカリ*さんへ

いいですね
にゃんこちゃんが 庭の番をしてくれていいですね。
鳥も頭いいから? 自分に危害がおよぶようなことはしないですもんね。
アネモネ 私もクリスマスローズに似て~るなんて思いながらのアップでした。

☆emi120 さんへ

アネモネ 可愛いですよね
今日 念のため オキザリスの株もと探ったら アネモネの葉っぱ 1枚発見しました。
今から もしかしたら出てくるかもしれません
 少し期待が!!

鳥は なんでも食べるんですね。
以前は 木の実だけ食べるものと思っていました。

ミモザ

このぐらい大きくなると見ごたえがありますね。
多摩地方では、油断していると雪の重みで
枝が折れることが、よくあります。

☆バカボンのお庭1077 さんへ

そうですか
神戸では 雪もドカブリしないから 大丈夫なようです。
きっと カットされることなく ノビノビと育っているようです。
あと 回りには 何もないので 伸びたい放題のようです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する