スポンサーサイト


プリムラ ウィンティー ライムグリーンのお花


      昨夜からの雨も朝がたには あがっていました。

      午前中は 曇っていたものの お昼からは 少し晴れ間も出てきました。

      今日は 朝から 体操教室へ

      担当の先生が違うので 体操も違います。

      全身体操ということで いつもと汗の出方が違いました。

      たまにはいいかも・・・・

      雨でベランダが濡れていたので 花いじりはせず のんびり2日目してます


      神戸ベランダ


      ライムグリーンのプリムラ・ウィンティーは 黄緑葉っぱ フェイゲリウスと同じ鉢で


      IMG_9062.jpg


      同じ 黄緑 でもないかな?

      登録品種:ライムグリーンフサコ
      学名・科名:プリムラマラコイデス・サクラソウ科サクラソウ属

      分類:一年草(非耐暑性)
      原産地:中国・雲南 国境近くの山間草地
      草丈:30cm
      耐暑性:弱い
       耐寒性:かなり強い


      特に 日陰でも 花を沢山付けてくれるので ベランダ向きかも!
      

      好きな プリムラ・シネンシス


      IMG_9064.jpg


      今年は 夏越えしてくれたので 大株になりました。
      花もルンルンで咲いていてくれているような気がします。
      花びら 良くみると 型押ししたように きれいな形をしてますね。


      プリムラ・ジュリアン

      IMG_9067.jpg


      こんな 赤い色も可愛いかな
      本当は ジュリアン・ゴルールドレースを探してましたが 今年は断念
      

      クリスマスローズ 昨日の黄色グリーンのものの お顔
      リクエストがあったのでアップですが そばかすちゃんです


      IMG_9073.jpg

      萼片がフリフリ
      みどりもかなり 強く入っています

      外で 頑張って咲いています。
      一部開花株で 購入した分は 室内に置いてあります。
      温室で育ったものは 強い風に弱いらしく 花も傷むらしいので 室内です

      明日は 園芸店(出来るだけ見るだけ)とお墓参りにいきます。
      朝 出掛ける前は 月1回の集合住宅の清掃です。
      そろそろ 新役員さんもきまったのかな?
         しばらくは 回ってこないと安心している私です。
      

      
      
スポンサーサイト
コメント

No title

白っぽいウィンティー買ったのですね。
最近よく見ますよ。

黄色ぽいクリスマスローズも綺麗です。

変なお天気が続きますね。

プリムラ・シネンシス

花は桜草に似てますね。もっと大きいのかな?
プリムラはうちの庭は寒すぎるので、今年はパスしました。
クリスマスローズのグリーンもきれいですね。

No title

私、今年から地区役員です。
任期は2年。長ーい^^;
このクリスマスローズもイイ色ですね。

☆ dekotan1 さんへ

ウィンティーは 早く購入してましたが やっとアップできました。
薄いグリーンぽい花は 既存の葉っぱとよくあいました。
今日も寒いですね 

☆TOYOさんへ

ウィンティーの容姿は ほとんどサクラソウと変わりないように思います。
プリムラ どうしても 色が明るいので買ってしまいますね。
確かに プリムラは 雪に当たると花が痛むものもありますね。
 折角の花 傷つけたくないですもんね。
 

プリムラ♪

やっぱりいいですね~
毎年、ビオラや葉ボタンみたいに冬に欠かせない
マラコイデスとジュリアン!
我が家の冬の玄関先の定番です(^^)
カラフルでかわいいですよね~♪

★Lucy .さんへ

地区の役員ですか 頑張って下さいね
今日 掃除の時 次期役員候補の方が集まってました。
 よろしく お願いしまーすなんて思っています。

☆rurihotaさんへ

プリムラ 可愛いですよね
ついつい毎年買ってしまいます
色が カラフルなので 庭が 明るくなりますね。
年々 色も増えて 着いていけないという現実もありますが^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

