スポンサーサイト


ヘレボ 2番手の開花 ”メロディー”

      今日も 少し寒いものの 良い天気となりました。

      でも 意外に風がつよく 花粉も飛んでるような~

      日差しも強く 紫外線も~

      そんなベランダで 午前中は 作業しました。

      昨年 娘からの誕生日プレゼントのクリスマスローズも咲きはじめました。

      ダブルホワイトに 続く 2番手ですね

      ヘレボレス オリエンタリス ハイブリット ”メロディー”
      IMG_9039.jpg

      昨年は 沢山のお花を付けてくれました。
      今年は 少ないような気がしますが 咲いてくれただけで 嬉しいですね。

      昨年の写真をみつけたので また違った感じかな
      萼片が ヒラヒラしてる 1年で少し容姿が・・

      IMG_2318.jpg


      今日も 晴れて ベランダにも 陽が射しています。
      お花は きらきらですね
      エアコン室外機の上

      IMG_9048.jpg


      ここは ベランダで一番環境がいいところです
      目の高さにあるので お手入れもしやすいし お気に入りを置いてます。
      マーガレットは つぼみが沢山付いています。
      一番大好きな 多肉の星美人も ここに!

      アカシア ミモザ

      IMG_9046.jpg

      つぼみ 色がついてきたので 咲くまで時間の問題ですね
      近所のは 満開でした
      ベランダは 日差しが足りないようです。


      原種系デージーのアルムの空
      IMG_9043.jpg


      先日の陽気の良さで 花が沢山が咲きました。
      ラベンダー色の小花は可愛いです
      

      多肉のイエローフンバート 花咲くのかな

      IMG_9044.jpg


      これは 自然体で育てているので 元気一杯 モリモリしてます
      色も いい感じ!


      今日は 「結婚記念日」 お祝い出来て良かったです。
      
      今回 お土産です

      IMG_9052.jpg


      お酒と 人形のついた中国の飾り(恵山泥人)です。
      中国のお酒は 調理に良く使いますが あまり飲したことはありません
      夫は 美味しいっていいますが・・・
      私はお人形が好きなので 即 飾りました。
      中国の 魔よけらしいです!!

      今日は天気が良かったので ベランダいじりもはかどりました。
      でも 弱った花の植え替えまで 進みません 
      
      また 後日 手入れですね。
      

      


      
スポンサーサイト
コメント

また寒くなりました~

せっかく伸びた新芽が痛みそう~(>_<)
我が家のクリスマスローズ2株、やっとつぼみが5cm近く伸びてきました~
一昨年は、種ができるまえに花を切っちゃったんだけど、昨年はそのままほったらかしにしてました。
芽がでて、増えると思って・・・
でも、聞いてみるとクリスマスローズは、種が飛んでも親株(?)のそばでは育たない・・・みたいな話を聞いて、失敗したと思ってました。
が、先日クリスマスローズの新芽というかあかちゃんというか・・・が、4つほど出ているのに気付きました。生きてるじゃん!と、とっても嬉しかったんだけど・・・これからが難しいのかな~
移植すべきかどうか、今悩んでます((+_+))

No title

逆光に透ける花びらは美しいですね。
こちらは時々雪がチラつきますが神戸はよいお天気ですね。
何時までもお幸せに^^

No title

寒くなりお庭いじりはお休みです。
素敵なクリスマスローズが咲きだしましたね。

2月は暇だと思っていましたが、
欲張り過ぎて忙しくなりました。

おめでとうございます♪

結婚記念日、おめでとうございます♪
寒い時に、ご結婚されたんですね♪
ヘレボレス オリエンタリス ハイブリット ”メロディー”、昨シーズンのお顔もふりふりしていて可愛いけど、今シーズンのお顔は、きりりっ!として、たくましい感じがします。とても、キレイですね♪(^^)

☆rurihotaさんへ

また 寒くなりましたね。
今日は 曇っているので余計に寒く 感じますね
クリスマスローズ わが家のものんびりさんなので あとのは 花芽かなって感じの出方しかしてません。
最終敵には 咲いて欲しいですね!

クリロの赤ちゃん わが家長崎も昨年出来たので移植しましたが そのごあまり成長してないようです。
移植は 本葉が出たらいいらしいですけどね。
3月~4月って かいてあるのもあったし いづれにしても 移動したほうが成長するのでしょうね?
 どんな花が 咲くか楽しみですね!!

★Lucy .さんへ

昨日は 太陽さまのおかげで暖かく感じましたが 今日は 寒い!
動かないので 余計に寒く感じます。
 そうですね
 いつまでも 一緒にいられたらいいと思います。

☆ dekotan1 さんへ

やっと 咲いてくれました。
でも 管理が悪かったのか 花付きが 今年は 悪いですね。
 徐々に クリスマスローズのことが わかってきたので 来年度を目標に管理して行こうと思っています。

デコタンさんのパワフルさには 驚いています。
 花の咲き方が それを物語っているような気がします。
わたしも 頑張ります!

☆emi120 さんへ

”ありがとうございます”
良く 2月は 逃げ月だと言われましたが なんとか続きました。
”メロディー”は 今年お顔を見て あれ こんなだったかなと思って 昨年の写真を探してみました。
フリフリが 少なくカップ状に  面白いですね。
 また クリスマスローズの神秘にふれたような気分です。

おめでとうございます

遅まきながら、結婚記念日おめでとうございます。

無事にまた一年積み重ねられたことに感謝ですね。
どんどん積み重ねてってくださいませ。

☆ みゆき さんへ

いえいえ どうもありがとうございます。
みゆきさんと殿に 続きたいと思います。
 あっという間 00年だったように思います。
あとは 健康管理だけ しっかりしていこうとは思っていますが!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

