スポンサーサイト


京都の園芸店へ


       今日は 朝からよい天気でした。

       車に付いた 水滴が朝から凍っていました。

       どうりで 空気が冷たかったわけですね。

       今日は 朝4時起きで 夫は早めの出張に 私も 早く家事をこなし

       京都まで お出かけです

       今日は 京都の友達が 車で 連れて行ってくれた「まつおえんげい」

       先週の土曜日から クリスマスフェアがあっていました


       IMG_8739.jpg

       IMG_8743.jpg


       京都の洛西にあり 広い敷地にバラ苗,クリスマスローズ,クレマチスを
       中心に 花苗も置いていました。
       お店の人も 花に関して知識があり 親切に説明をしてくれました。

       途中 知らないおじさんも クリスマスローズのことを色々教えてくれました。
       花の植え替え時期, 肥料の種類 
       毎日のように園芸店を見て歩いているとか
       宝塚の話しが出て盛り上がりました。
       欲しいと思ったものは 買った方がいいよって 遠くからきたんだからって^^:

           これは きれいねってみた子達

       クリーム系フラッシュ


       IMG_8744.jpg


       イエローダブル

       IMG_8746.jpg


       パープルバイカラー

       IMG_8747.jpg

       これは 欲しいと思いましたが 止めました。


       グリーン系バイカラー


       IMG_8751.jpg


       これは 花沢山で 写真で見るより グリーンがきれいでした。


       で 結局 このイエロー系フラッシュ


       IMG_8755.jpg


       クリスマスローズは 見ていると どれもこれも欲しくなります。
       迷った結果 この子にしました。
       
       来年度開花予定株 今年開花予定の株 花の咲いている株,つぼみの株
       同じ花で 値段が違います。
       来年株は お値段も安くていいのですが やはり花を見てしまうと・・・

       あとは フェチダスのイエロー葉っぱのものも
       原種にも興味あったのですが 難しそうで 諦めました。

       園芸店に 隣接してあるお店で 食事して お茶して おしゃべりして
       今日は ここだけで終わりました。
       
           今回は クリスマスローズのみ

           バラも クレマチスも いいな~なんて思って見てきました。

           今日付き合ってくれたお友達 ありがとうね!



         
       


       
スポンサーサイト
コメント

No title

4時起き、お疲れ様でした(^^)
クリスマスローズ、ほんと、いろんな花があるんですね。
イエロー系、きれい系かな。
↓のグレー系はステキ系かな。
どっちもいいですね♪
うちは今年は庭にあるのが咲いてから考えようかしら。

No title

クリスマスローズって♪えみちゃん♪さんのブログで見るまで知りませんでした^^ゞ
カワイイし種類も豊富でいいですね。
どれくらい咲いているものなんですか。
私もイエロー系フラッシュが気に入りました。いい色ですね。

No title

毎日7時に起きてる私には四時起きはできません。
お花屋さんよかったですね。
私は暫くはホームページ作りで忙しいです。

うちから車で10分です(^^)

日中は暖かくなりましたが、寒い朝でしたね。

育て下手なので行った事はありませんが『どこかな』って調べたら、近くでした。
クリスマスローズ、わたしもこのブログで知りました。
色んな名前を教わって、記憶に残った少ないうちの一つです。

☆Mami さんへ

クリスマスローズ 色んなものがあって迷ってしまいます。
長崎にあるのは ほとんど白か赤 のシングル こちらにきて 少し 種類も増えました。
 どんどん花が咲いてくれるのを楽しみにしています。

★Lucy .さんへ

クリスマスローズは きれいな花です。
私も 始めて出会ったとき すごく嬉しかったのを覚えています。
一番定番のものですが 今では大株になっています。
花の色も 変わっていって長く保ちます。
交配の技術の賜物で 花色も増えています。
最近は お値段もよく 段々手が届かなくなってきました。
 お一ついかがでしょう!

☆ dekotan1 さんへ

いろんな花屋さん 楽しいです
きっと もう行くことはないかもしれません。(遠い)
 バラ,クレマチス,クリスマスローズ好きの人には 沢山苗が置いてあるので いいかも
 あとは 普通かもです
 店員さんの対応も良いので いい感じのお店でした。
 ホームページ 楽しみにしてます。

☆ みゆき さんへ

近くですか 羨ましいです。
実は 最近知ったばかりなんですが クリスマスローズフェアが 24日からあっていて どうしても行きたくて 友達誘いました。
 隣接して 軽食の食べられるお店も・・・ドリアが植木鉢に入っていました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

