fc2ブログ

小店で見つけたボロニア・メガスティグマ・キャンデュレリ

    今日は 晴れ 曇りで 過ごしやすい日でした。

    お昼に 夫と ホームセンターで待ち合わせ

    早めに行って お花を 見ることに・・・まずは近くの安い小店へ

    ここで ボロニアとビオラとマーガレットを購入

    ホームセンターは値段が高く 却下

    お花コーナー室内は 先週からレイアウトの最中 色々な鉢とか 入っている様子

    ここで 割引になっている 鉢棚を買いました。(明日でもアップ)

    迷い・迷い ゲット


    今日買った ボロニア・マガスティグマ・キャンデュレリ    
    IMG_2779.jpg



     ★ ボロニア・メガスティグマ・キャンデュレリ    
     科名・・・・ミカン科 ボロニア属

     花期・・・・3月~5月

     原産地・・オーストラリア

       非耐寒性常緑小低木

    ボロニア属は原産地に約100種類の野生種があるそうです・

    耐寒温度5℃ 冬は室内に


    写真いまいちでしたね

    花のいろは赤黒っぽくて 花の内側が黄色ぽい

    小さな苗ですが 夏を越してくれるといいな。

    少し 香ります。 ミカン科 だから??


    一緒に買ったビオラ  好きな色で 昨日のビオラと同じかも

    
    IMG_2782.jpg



    おまけにピンボケ

    オステオスベルマム
           デモルフォセカに似てますね
    

    IMG_2783.jpg



    神戸 外の寄せ植え   去年の10月終わりに造ったもの


    IMG_2774.jpg



    IMG_2775.jpg



    葉ボタンも伸びてきたみたい

   
    神戸ベランダのチューリップ
    余った球根を ポットに植えたものです    しっかり芽が出てます。


    IMG_2772.jpg



    でも 鉢に植えたチューリップ 芽が・・・ほとんど出てない
    出るのかな 出ないかも 腐れたのかも・・・

    いいかげんに植えたのが悪いのか ・・もう少し待ってみよう


    IMG_2771.jpg


    
    好きなユーホロビア

    IMG_2769.jpg



    今日は 夫と待ち合わせ 昼食(ハンバーグ専門店)しました。

    ここのは美味しいと聞いていたので・・当たりでした。

    あとは ホームセンターでお買い物

    ビールとアイスクリーム,お菓子・冷凍今川焼き  太るはずです。

    誰が食べるのでしょうか?

    明日は お墓参りに行きます。
スポンサーサイト



コメント

No title

ボロニア綺麗ですね~
香りもよさそうですね
オステオスベルマム、色が独特で好きです
いろんなお花が咲いていてうらやましいです

☆ ふくろう*さんへ

ボロニアは あまり育てたことはないのですが 色にひかれて買ってしまいました。ダークな赤 うふ
お花屋さんに行ったら ついついですね。 
ベランダしかないのに お花は見るだけで幸せになりますね。

飲んだあとに

たまに甘いものが食べたくなります。

ボロニア

ボロニア・マガスティグマ・キャンデュレリ。
ボロニアってお花を知りませんでした。
かわいらしく、ちょっとかっこいいですね。
しかも、香るのですか?
気になります。うちの近くにも売ってるかしら?
香ってみたいです(^^)

No title

私もこのボロニア買いましたが、
すぐに枯らしてしまいました。
難しーのかなー?
ユーホロビアは初めてですが、
緑の花ですか?
旦那さんとデートで昼食いいですね^-^

こんにちは♪

どなたが食べるのでしょうね~^m^

いや~んボロニア素敵~*^_^*
シックな色がいいですね♪

No title

デモルフォセカ・・オステオスベルマム・・?
違いをどう見分けるのでしょうか・・?
教えて・・えみちゃんv-421

☆バカボンのお庭1077 さんへ

脳をつかうと 甘い物が欲しくなるそうですが
頭はあまり使わないので もっぱら太る道です
泡盛 はチョコレートかな
そういえば 最近のチョコの中に焼酎ってのがありましたね。

☆Mami さんへ

香ります。やはり柑橘系らしいのですが そう刺激的な香りはしません。かすかに・・
嗅いでるうちに分からなくなりました。
今日行ったホームセンターにも出てました
黄色もありました。
あと 花の形の違うピンクは またまた可愛いです。

☆ dekotan1 さんへ

オージープランツは 水加減が難しいかも 私もよく枯らします。ボロニアのこのてははじめて買ったのですが 不安です。
花が終われば また 来年まで 待たないといけないし 夏の管理次第でしょうね。
がんばってみます。
ユーフォロ・・・は 花に見えるのは萼かも 調べてみますね。
夫は言いたい放題 直に言うので おもしろいです。たまにはお外で★

☆8madeさんへ

昨夜,早々に頂きました。
毒~
お昼はお好み焼きでビール もう飲めません。
なんて言いません。
今はとてもいい色です。好み~

☆癒しの散歩道 へ

宿題終わりました。
違いは ディモルフォセカはだいたい一年草,アフリカキンセンカと言われ,キク科のディモルフォセカ属  オレンジ黄色ぽい色。
オステオスベルナムは多年草,アフリカデージーと言われ,キク科のオステオスベルナム属
花の色が多いのは オステオスみたいですね。
白,ピンク 最近品種が多いかな
似てますよね。
私も 勘違いしていたかもしれないです。
キンセンカとデージーの違い
一番わかりやすいかなと思います。

有り難う・・・

えみちゃん先生・・・どうも有り難う・・・
お手数掛けて、できの悪い生徒なので、これからも宜しくお願いします。v-274v-273

☆ 癒しの散歩道 .さんへ

いいえ こちらこそ 
勘違いしてました。
そうでもないと 調べたりしませんもんね。
ありがとう ございました。
前の宛先で 「さん」が抜けてました。失礼しました。m--m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する