スポンサーサイト


この時期沢山の 実を付けているクリスマスホーリー

       今日も晴れです

       天気が良いので お布団が干せます。

       今日は 娘の物とワンコの布団をほすことが出来ました。

       昨日買い忘れた 餅米を朝のうちに購入に夫と出掛けました。

         ついで 日用品も・・

       娘は お友達とお出かけです。

       掃除の助っ人に逃げられてしまいました。    「残念!!」


           長崎庭

       クリスマスホリー 沢山の実をつけてくれました。

       IMG_8295.jpg


       ☆ クリスマスホーリー

       ヒイラギモチ(柊黐) ヒイラギモドキ(柊擬き)
       チャイニーズホーリー チャイニーズホリー(Chinese holly) 
       流通名/クリスマスホーリー(クリスマスホリー       
       学 名 Ilex cornuta Lindl. ex Paxt.
       分 類 モチノキ科モチノキ属
       原 産 中国、朝鮮半島
       タイプ 常緑低木


       これは 1年中楽しめる木だと思います。
       花が咲いて そのあと結実し 青い実で楽しみ 冬になると赤く染まります。
       まだ しばらくは楽しめます。
         でもヒヨドリが 万両を食べ終わると この実を食べにきます
         それまでかな!!


       そろそろ クリスマスローズの開花とつぼみの様子が ブログにて
       紹介されるようになりました。
       わが家も 1つ発見です。

       
           クリスマスローズ・オリエンタリス シングル(ガーデンハイブリット) 
      IMG_8299.jpg


       つぼみが こんなに大きかったでしょうか?
       ピンクかかってるし
       でも 嬉しいです。

       今年も オキザリス・パールドレスが あちらこちらの蜂から

       IMG_8291.jpg


       好きなんですが 元気良すぎて もったいないですが捨てています。

       庭木 今は 花が少ないので 木が目立っています。


       IMG_8293.jpg

       IMG_8288.jpg



       左端にある ユーフォロビア 順調に大きくなっています。
       何時 花さくかな 楽しみです。
       このあたりは 寂しいので ジュリアンの華やかな色を植えようと思っています。
       明日まで 天気ももちそうなので 明日でも 植え込み出来たらいいなと・・・


       +++++     +++++     ++++       ++++++
 
      明日は 「餅つき」です
       もちろん 機械です
       便利です
       3kg 予定です
       夫は きなこ餅を楽しみに 今日きな粉買ってました。
       さあ 明日は頑張ります。

          今日は お友達から 活き車エビ頂き 即焼いて食べました。
          最高の味です。
          ご馳走様!!
スポンサーサイト
コメント

まったり

お花が少なくても、きれいなグリーンがたくさんですね(^^)
どれもすくすく気持ちよさそうに育っていますね。
ローゼスくん、気持ちよさそうに寝ていますね~。
えみちゃんに会えて満足なのかしらん♪

No title

ご無沙汰してました
クリスマスホーリー、楽しめそうですね(^・^)
鳥が来る庭ってなんだかいいです♪

機械の餅つきですか~
とっても便利そうです
おもち沢山食べちゃいそうですね

☆Mami さんへ

花はほとんど パンジービオラが咲いています。
 やはり花がないと寂しいですね。
ローゼス,ラミィは必死で付いて回りますが 段々疲れてきたのか 寝ています。
ワンコのいる生活は楽しいですね!!

☆*ユーカリ*さんへ

おひさです
お仕事忙しかったのでしょう

クリスマスホーリー 赤い実がとてもきれいです。
 赤い実はいつまでもつか? ヒヨドリさんは食欲旺盛なので ・・・・
 色んな鳥がくるので 楽しいです
 めじろさんも3匹くらいできます。

No title

長崎へ行くと体重増加は避けられそうになさそうですね(゜゜;)\(--;)
私はやっぱり餡子がすきです。
我が家はピーナッツ餅つきますが美味しいですよ^^

おはようございます!

我が家の子供達は、きな粉餅しか食べないので、我が家も、年末は、きな粉をたくさん買います。
ユーパトリューム、素敵な色合いですね。私も来年植えてみようかな?
クリロ、大きな蕾ですね♪ダブルが咲きそうな、感じですね。可愛い蕾です♪(^^)

★Lucy .さんへ

食事を朝,昼,夜しっかり食べてます。
少し忙しいので それだけが救いでしょうか!
掃除を始めたら 時間が足りません。
食事もつくらないといけないし お買い物も・・久々に私がもう1人欲しくなりました。
ピーナツ餅 めづらしいですね。
食べたことないです。

☆emi120 さんへ

葉色のきれいな葉っぱは魅力的です。
お薦めです!!
私も きな粉買ってきました。
美味しいですよね。
出来上がりは 生醤油で! 餅米は今回 佐賀県のひよく米でした。
 本当は 新潟産が好きなのですが・・・・
クリロー これが一番手です 今日 他の子も・・
楽しいですね 単純なのでこれだけで感激です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

