

多肉 セネシオ属 クラシハマタ


      今日は 朝から 少々の雨

      その後は曇り・・・   お洗濯物は室内です。

      午後から 少し冷えたような気がします。

      朝から 今日目標の 冷蔵庫の掃除, レンジフードふき,流し回り磨き
      ちょっと頑張りました。

          神戸ベランダ

      この多肉さんは もう 2度目の冬を迎えます。

      
      IMG_8231.jpg

      ☆ クラシハマタ

      キク科 セネシオ(セネキオ)属 (学名:Senecio crasihamata)  成育期-型
      原産地-南アフリカ
      花色-白 耐暑性-
      耐寒性-
      繁殖-  

      夏も変わりなく でも耐寒性ないみたいで 少し心配ですが 今年は
      外で 過ごさせます。
      葉っぱが 紫ぽくなるところが好きです。


      同じように 紫ぽい ハナイカダ
      IMG_8230.jpg


      中央部が くちゃくちゃに!!
      でも なんとなく味あいがあります。


       鉢一杯に なりつつある オキザリス・トリアングラリス 緑の舞
      IMG_8229.jpg


      同じ鉢に植えてある 他の苗が埋もれてしまいました。
      夏型のオキザリスらしいのですが 花がルンルンで咲いてます。
      可愛いし 他の苗は 夏の花だから いいかな(消えないで!)


      ビオラの 名無しさんです

      IMG_8232.jpg


      好きな色です
      ビオラは癒されます
      ホットする花です。


      ++++     +++++     ++++      +++++
      今日は お掃除出来て良かったです
      でも まだし残してる所があります。
      もう 明日しかないので 無理かな・・

      明日は お墓参り予定です
      雨降らないといいけど  でもきっと寒いですね。
      冬だから 仕方ないですね。

      今日は体操教室で 恐怖の体重測定でした。
      インストラクターのお兄ちゃんは 忘れていませんでした^^:
      でも 体重も現状維持 ・・良かった!!

      問題は お正月あとですね!!

      


      


      
コメント

No title

体重維持でよかったですね♪

痩せるのは大変ですが、ふとるのは早いから
嫌になりますね。

掃除と年賀状今からです。
今回は長崎滞在が長いですね。

こちらは

台風のような大雨でした。
冬至だというのに不思議な天気。
我が家も昨夜はゆず湯に入りました。暖まりますね(^^)
大きな葉っぱのオキザリス、ほんと元気いいですね。
見ていて、うきうきしてきます。

☆ dekotan1 さんへ

掃除も適当に終えました。
今回は2週間ほど行っていますので ゆっくり出来ます。
水やりも お隣さんにお願いしました。
あとは 急激に気温が下がらないことを祈るだけです。

☆Mami さんへ

主人も 東京へ行っていて 朝は沖縄と思うくらいの暖かさって 言ってました。
変な天気だったんですね。
オキザリスも 他の夏の苗が終わったので ノビノビ広がったみたいです。
占領してしまいそうな勢いです^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

