スポンサーサイト


沖縄旅行 その4

       今日は朝方 雨が降ったようで 起きた時には ベランダの手摺りが濡れていました。

       午前中は曇り お昼頃には 晴れてきました。

     
              神戸べらんだ  


       先日 つぼんでいた ルビーネックレスに花が咲いていました。


       IMG_8193.jpg

       
       きれいな 黄色の花です

       ++++++       +++++      +++++      +++++

       沖縄 「東南植物楽園」

       入ったすぐのところに サイケな牛が・・・!!

       IMG_8068.jpg


       ここを右手に歩いていくと ユスラヤシがつながって生えてます

       3000本あるそうです

       園内には 周遊トラムバスが走ってますが 私達は お花を見ながら歩くことに

       まだまだ 沢山のお花が咲いてましたが 一部紹介します

             
       コスタス・コモスス・ベイケリ


       IMG_8077.jpg

       オオベニゴウカン

       IMG_8088.jpg


       これは 可愛い 赤いボンボンです

       IMG_8072.jpg

       少し高台にきていますが 外の景色はみえないので いいですね。

       この付近には 右側にハイビスカス,左にブーゲンビリア 楽しめます

       ブーゲンビリアも 色んな色が揃っていました。


       わが家の斑入り種のブーゲンビリアも  こんなになるんだ~

       IMG_8090.jpg

       プルメリアに 寄生しているバンダ
       ピンクの花も可愛い!


       IMG_8091.jpg



       グリーンのきれいな ヒスイカズラ

       IMG_8095.jpg

       これは 今からですね

       咲き始めって感じでした

       

       IMG_8105.jpg


       赤いドラセナと 縮れたコリウスの葉っぱみたいなのがが群生してました。

       花の名前は不明です。

       池のほうに降りて行くと ・・鯉にえさをあげます・・・大笑いしてしまいました。


       IMG_8111.jpg

       やりがいのある 餌タイムでした。

       ここは沖縄市字知花にありますが 嘉手納の米軍戦闘機が 上空を

       編隊で飛んでいきます。  凄い音です 旅客機も凄いですが・・・

       ちなみに「かでな道の駅」では 滑走する戦闘機が見られます。


       IMG_8079.jpg

       ズームにすれば良かったかな?


       ロックガーデンが少しあり アカベが 大株に サボテンも凄い

       IMG_8123.jpg


       ここには写ってませんが人の高さあるアカベがありました。

       IMG_8131.jpg


       オオゴチョウ

       IMG_8125.jpg


       ベンガルヤハズカヅラ

       IMG_8134.jpg


       この花を 3年前に見たときは 感動でした。

       大好きな色で 花も大きい  以前苗を探したことも,,,,


       園内には オオバナアリアケカズラ・ハナチョウジ,ハイビスカス,コバノセンナ

       など沢山ありました。


       クリスマスイベントの 電飾の準備がすすんでいました。

       かなり 大がかりなイルミネーション 大晦日のカウントダウンもするそうです。

       充分歩いて お花を観て   楽しい一時でした。


          今日は 実は 一度書いたものを 消してしまいましたので

          説明も手抜きです   お花の素敵さでお楽しみに!!


       今回購入の やちむん

       IMG_8182.jpg

        好きなんだ!!

スポンサーサイト
コメント

No title

お土産の食器素敵です。
お料理上手なので、
何でも美味しそうに見えますよ。
それにしてもすごい鯉の群れでしたね。

お帰りなさい!

沖縄を十分楽しまれたようですね。
しばらくむこうとの温度差に体がなれるまで
風邪など引きませんように。

No title

どの花もフォトジェニックですネ^^
暖かいところってイイナ~

毎日が航空祭ですね。
って、地元の方は大変なんでしょうねT_T

☆ dekotan1 さんへ

今回は 時間をかけて探すことが出来ました。
ゆっくり歩きながら 作家さんお工房へ
なかなか 予算とのかねあいがあるので どうしても小物に・・
鯉は 凄かったですよ
池の縁に立つなり 寄ってきます
半端な 鯉数でなかったですね。
1kg くらいあげないと足りない感じでした。
でも面白かった!!

こんにちは!

ルビーネックレスのお花、初めて見ました♪見たいと思っていたので、嬉しい♪です。たんぽぽみたいな可愛らしいお花ですね。

ヒスイカズラ、何回か見たことあるけど、神秘的なお花ですよね。何回見ても、ついつい見とれてしまいます。
鯉、多過ぎて、ちょっと怖いですね。(笑)(^^)

☆バカボンのお庭1077 さんへ

楽しんできました。
毎日沢山 歩いて 沢山食べて 泡盛,オリオンビールのんで寝ました。
 国際通りは凄い人,人 30年ぶり ・・面影なしでした。

★Lucy .さんへ

暖かい温室です。
風もあるので 植物にとって良い環境ですね。

そうですね
住民のかたにとったらそうかもしれないですね。
私達みたいに 好きだったら 毎日大丈夫でしたが・・・

☆emi120 さんへ

ルビーネックレス 留守の間からさいているみたいで これも夕刻に閉じて また朝から咲くというのを何度も繰り返してます。
ヒスイカズラ ゴージャスです
ここのは まだ小ぶりな感じがしましたが また何年もかけて 大きくなるのでしょう
鯉は 餌をあげると 更にヒートアップ 鯉が鯉の上を泳いで行きます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

