スポンサーサイト


沖縄旅行 その2

       今日は晴れました。

         沖縄は晴れ  神戸も晴れていました。

         今日 沖縄から 神戸に帰ってきました。

         昨夜は 疲れて 寝てしまいましたので 昨日 回ったコースを・・


         沖縄 2日目

         曇り 時々雨  気温 前日に比べ 5℃ほどさがり 20℃

         沖縄は 風が強く 半袖は寒く感じたので カーディガン はおってお出かけです。

         那覇から 読谷村の「やちむんの里」へ向かいました。


       その途中 ホテルサンセットヒル近くの海


       IMG_8015.jpg


       風の強さが ヤシの木でわかります。

       きれいな海   このあたりは沢山のホテルがあります。


       ここから 「やちむんの里」


       IMG_8018.jpg


       ここは入り口  中には沢山の窯元が あります

       入った直ぐの所で 宙吹ガラス作家さんの展示場が ・・


       IMG_8022.jpg


       大きな 登り窯が 今 焼きたての陶器が 入っていて 明日 窯だしだそうです。

       実は 19日から「読谷山焼陶器市」があり その為のものだとか

       残念でした 一週間後でした。

       ここで 少し器を買って シーサーを写真撮って お花を見て

       楽しみました。 いくら時間があってもたりません。

       一番の見物は 「登り窯」


       IMG_8033.jpg


       お花も ポインセチアが・・・外で・・


       IMG_8032.jpg

       IMG_8044.jpg


       シナモンバジルの大株が


       IMG_8052.jpg


       このあと 「読谷村共同販売センター」で 昼食をてびち定食とラフテー定食

       注文  あまりの量の多さに 夫も私も 笑いがとまりません

       実は 沖縄そばを食べるつもりだったので

       IMG_8055.jpg


       すごいでしょ

       でも 完食できませんでした。


       ++++      +++++      +++++      +++++ 

      念願の「東南植物楽園」

       IMG_8136.jpg

       ここは 楽園というように 高台から見ると ドームの中に 植物園がある

       感じかな  ゆっくり歩いて 夫も このスローな時間がいいなって

       言ってくれました。(お花は後日アップです)


       ここから 海中道路(ここは2回目)を目指し 伊計島めざして 行きました。

       海中道路入り口の 橋

       IMG_8142.jpg

       「道の駅 あやはし館」 ここから 伊計島を見る

       IMG_8147.jpg

       平安座島と宮城島の間 きれいな海水の色です

       IMG_8149.jpg

       きっと砂の色が 白くて海水の色が・・

       お天気悪くて これだけの色です  晴れていたらどんな色なんでしょう?!

       ここに行ったのは 3時過ぎ お天気も雨がぽつり

       ついで 伊計ビーチは閉鎖 浜に入れませんでした。

       大迫ビーチもと思ったのですが ・・・浜比嘉島の橋も・・・

       残念ながら 時間も遅くなったので ホテルへ帰りました。

          夕食は 「ごっ八」 お寿司と 豆腐チャンプル

          やっと 気づきました。  1人前の量が半端じゃありません

          日焼け 体重増加 防ぎようがありませんでした。

          オリオンビール,泡盛は やはり 美味しいです。

       >>>>      >>>>>      >>>>>     >>>>

       12月15日  那覇空港を あとに  神戸に帰りました。

                空港にて  気温18℃ 風があり寒さ感じました。


       IMG_8167.jpg


                神戸の街
       IMG_8181.jpg


       澄み切った空が 寒さを感じます

       楽しい 旅行でした。   来年も行けたらいいな~!!
スポンサーサイト
コメント

No title

お帰りなさい^^
楽しさが伝わりますよ~^^
それにしてもすごいボリュームだー^^;

No title

冬なのに暖かい沖縄不思議ですが、
楽しい旅行でしたね。

食事の量がアメリカ的ですね。
良く動かないとだめですね。
やはり海の色は格別に綺麗です。
お花も違っていますね。
おかえりなさい。

お帰りなさ~い

素晴らしい海の色、さすがですね。

しかし、アメリカ量なんでしょうか食べきれない!
ソーキそばと鶏飯が好きです。

★Lucy .さんへ

ただいまです
楽しかったです。
植物楽園は 嘉手納の近くなので  上空を戦闘機が定期的に 3機連続で轟音あげて飛んでいきます。
やっほ~って感じですね!!
流石の大食い夫婦も 無理・・・^^:でした。

☆ dekotan1 さんへ

ただいまです。
沢山歩いてきました。
主人も 今回のプラン 良かったねと言ってくれました。
 残念だったのは 2日目の海遊びが出来なかったことでしょうか
 今日もフルに動いて 運動です。

☆ みゆき さんへ

海は最高にきれいです。
この季節は 風が強く 波がありますが その白波がまた きれいです。
私も ソウキソバ大好きです。
インスタントそば 1箱買ってきました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

