沖縄旅行 その2

今日は晴れました。

沖縄は晴れ  神戸も晴れていました。

今日 沖縄から 神戸に帰ってきました。

昨夜は 疲れて 寝てしまいましたので 昨日 回ったコースを・・

沖縄 2日目

曇り 時々雨  気温 前日に比べ 5℃ほどさがり 20℃

沖縄は 風が強く 半袖は寒く感じたので カーディガン はおってお出かけです。

那覇から 読谷村の「やちむんの里」へ向かいました。

その途中 ホテルサンセットヒル近くの海

風の強さが ヤシの木でわかります。

きれいな海   このあたりは沢山のホテルがあります。

ここから 「やちむんの里」

ここは入り口  中には沢山の窯元が あります

入った直ぐの所で 宙吹ガラス作家さんの展示場が ・・

大きな 登り窯が 今 焼きたての陶器が 入っていて 明日 窯だしだそうです。

実は 19日から「読谷山焼陶器市」があり その為のものだとか

残念でした 一週間後でした。

ここで 少し器を買って シーサーを写真撮って お花を見て

楽しみました。 いくら時間があってもたりません。

一番の見物は 「登り窯」

お花も ポインセチアが・・・外で・・

シナモンバジルの大株が

このあと 「読谷村共同販売センター」で 昼食をてびち定食とラフテー定食

注文  あまりの量の多さに 夫も私も 笑いがとまりません

実は 沖縄そばを食べるつもりだったので

すごいでしょ

でも 完食できませんでした。

++++      +++++      +++++      +++++

念願の「東南植物楽園」

ここは 楽園というように 高台から見ると ドームの中に 植物園がある

感じかな  ゆっくり歩いて 夫も このスローな時間がいいなって

言ってくれました。(お花は後日アップです)

ここから 海中道路(ここは2回目)を目指し 伊計島めざして 行きました。

海中道路入り口の 橋

「道の駅 あやはし館」 ここから 伊計島を見る

平安座島と宮城島の間 きれいな海水の色です

きっと砂の色が 白くて海水の色が・・

お天気悪くて これだけの色です  晴れていたらどんな色なんでしょう?!

ここに行ったのは 3時過ぎ お天気も雨がぽつり

ついで 伊計ビーチは閉鎖 浜に入れませんでした。

大迫ビーチもと思ったのですが ・・・浜比嘉島の橋も・・・

残念ながら 時間も遅くなったので ホテルへ帰りました。

夕食は 「ごっ八」 お寿司と 豆腐チャンプル

やっと 気づきました。  1人前の量が半端じゃありません

日焼け 体重増加 防ぎようがありませんでした。

オリオンビール,泡盛は やはり 美味しいです。

>>>>      >>>>>      >>>>>     >>>>

12月15日  那覇空港を あとに  神戸に帰りました。

空港にて  気温18℃ 風があり寒さ感じました。

神戸の街

澄み切った空が 寒さを感じます

楽しい 旅行でした。   来年も行けたらいいな~!!