スポンサーサイト


孫ちゃんの「お食い初め」とクリスマスローズ



     立春も過ぎましたが また 気温が下がっています。

     今回は どうにか 雪は回避できそうですが 寒いのにはかわりません。

     最高7℃ 最低3℃ 

     今日は 娘のむすめ の「お食い初め」のお祝い 娘家族と会食をしました。

     孫ちゃんのお膳です。


     結梨おくい始 2016 2・6

     まだ 食べることはできませんが 儀式でした。

     お食い初めとは、正式には「御百日祝い」 と呼ばれる赤ちゃんの
     生後100日目から120日目の間に行われるお祝いの儀式です。
     個人差はありますが、赤ちゃんが生まれて100日目を過ぎると乳歯が 
     生え始め出す時期に差し掛かり、母乳(ミルク)以外の食べ物を用意し
    、「これから、食べることに困らないように」との願いを込めて、
     赤ちゃんに食事を食べさせる真似をさせるのが、お食い初め(御百日祝い)の儀式となります。

     クリスマスローズも つぼみが ひらいてきました。


     アプリコット フラッシュ 39番

     アプリコットフラッシュ 39番 2016 2・5

     なかなか インパクトありそう 

     ゴールド ネオン 72番

     ゴールド 72番 2016 2・5

     これも 早くひらきそうです。

     来週は 気温が あがりそうだから 一度に ひらいてしまうかもです。

     今年は どれだけの花が咲いてくれるでしょう

     
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

