スポンサーサイト


季節もかわりはじめ ハナセンナ


     今年は 異常な天気に・・

     台風18号は 大きな被害をもたらしていますね。m

     これ以上 被害が広がらないことを思います。

     今週は 畑作業からはじまり バトの練習 そして 今日は自身のメンテ

     早く言えば 美容院でした。

     畑では 白菜の種まき ジャガイモの植え付け準備 草むしりなど


     イノシシがアミの柵を破り侵入ということで 鉄柵の設置をしてもらいました。

     鹿の被害で 嫌気がさしていたのに 更に イノシシ乱入 困ったものです。

     水辺には ホテイソウの花が咲いていました。

     ホテイソウ 2015 9・7

     ホウセンカの花も今がピークのようです。

     ホウセンカ 赤八重 2015 9・7013

     畑での収穫も ゴーヤも終わり あとは きゅうり ナス ピーマン つるムラサキ
     モロヘイヤ オクラ ハスイモ などです。


     我が家の庭でも レモンがそろそろ 

     レモン2015 9・7

     まだ 直径5~6センチ です
     今年は なぜか 東側に沢山実をつけています。

     このまま大きくなってね~

     ハナセンナ

     アルプスの乙女 2015 ・9


     和名:ハナセンナ(流通名:アルプスノオトメ)

     マメ科カッシア属(カワラケツメイ属)
     アルゼンチン産まれ→アンデスの乙女という

     夏の終わりから秋にかけ(10-11月ピーク)、黄色い花を咲かせる。

     夏の花と思っていたので もう咲かないかと思っていたところに花でした。

     サルビア ミスティックブルー

     サルビア」ミスティックブルー 2015 9・9

     また咲き始めた~
     ブルーサルビアの大判って感じかな 毎年咲いてくれるから いいかな!

     オルトシフォンも先日から咲いています。

     これは 木になっています。

     花は可愛いのですが・・・

     オルトシフォン 2015 9・9

     挿し木したらいいのかな?

     今のところ 毎年は咲いてくれるけどね。

     先日購入 (福岡 平田ナーセリーさん)

     宿根フロックス ウィンサー

     宿根フロックス ウィンサー 2015 9・7

     今 ちょっとお気に入りになっている フロックス

     これも宿根なので 毎年花です。

     なんとなく 毎日が駆け足で通り過ぎていきます。

     さぼりもありますが 1日のはやいこと!

     
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

