

台風待ち その間に~



      今日は 1日 台風に備えての準備と 進路が気になり 落ち着かない1日でした。

      日本の気象庁, アメリカ海軍の予報 ・Yahooの予報などチェック

      台風15号 2015 8・24
      002.jpg
      003.jpg


      やはり 今の時点では 長崎直撃

      花も避難 高い所に置いてあるものは 下におろしたり しばったり

      門扉を固定したりと・・・


      季節も徐々に秋にむかっているのですね。

      今年は 早くから ホトトギスの花が咲いています。

      ホトトギス 2015 8・22

      そして 今きれいに咲いてる花が サルスベリ

      サルスベリ 2015 8・22

      奥にピンク 手前にラベンダー色  

      これは 鉢に植えているので あまり大きくありません。
      地植えしてあるものは 大きくなりすぎてしまうので カットしました・
      ラベンダー色 きれい!

      コバノランタナ

      コバノランタナ① 2015 8・22
      コバノランタナ② 2015 8・22

      一般名:コバノランタナ(小葉のLantana)
      学名:(ランタナ ・モンテビデンシス)
      別名:モンテビデンシス、ランタナ ・モンテビデンシス 、(トレーリング・ランタナ)、(ウィーピング・ランタナ)
      科属名:クマツヅラ科ランタナ属
      原産地:南アメリカ

      樹高:20~50cm 開花期:5~11月 花色:淡紅紫・白・黄・桃  花径:1cm 花序径:3cm 葉長:

      そろそろ植え替えか 挿し木の時期かな
      花が少ない。

      先日から フロックス フジヤマ 白い花がきれいで・・・

      フロックス フジヤマ 2015 8・22

      ちょっとアップで・・・
      これも 台風で 花が落ちてしまうでしょう。

      ナイトジャスミンとよんでいた 夜香木

      ナイトジャスミン2015 8・22

      きっと 今頃 香っているのでしょう
      夕刻から 朝までしか 香りません。 本当に良い香りです。

      まだ 外では スズムシが鳴いています。

      風も吹いてきました。

      寝ている間に通過してほしい 台風15号(コーニー)ちゃん
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

