冬の寒空にサルメントーサとチワワ



      今日は 朝から 初詣  今日は鏡開きなんだけど・・・

      といいながら いつもの神社に参拝してきました。

      午後からは わたしの誕生日会の食事の準備でした。

      いつもながら 自分で作っての食事会です。

      沢山食べて 沢山のんで 沢山おしゃべりして 楽しく過ごしました。


      娘がケーキを

      エミコケーキ 2015 1・11


      ゴチになりました。

      二階ベランダに置いてある 多肉植物から

               サルメントーサ

      サルメントーサ 2015 1・10
      サルメントーサと チワワ人形 2015 1・11

      このチワワさんは 昨年の世田谷ぼろ市にて購入

      サルメントーサ② 2015 1・11
      サルメントーサ花 2015 1・11

      只今 お花中です。
      葉の先が うっすらピンク いい感じです。

               ベンケイソウ科 クラッスラ属
               原産地 南アフリカ


      これもやっぱり 耐寒3℃くらいまで 強い寒さは避けてとかいてありました。
      軒の下にはなっているけど 注意しないといけない。

      同じく ベランダ

              カルニカラー

      カルニカラー 2015 1・11

             エケベリア・カルニカラー・グラウグレイ

             これも まだ 4年くらいかな?
             只今 お花中

       寒い中 頑張っている多肉 私も負けないぞ~!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する