スポンサーサイト


今年は ポーチュラカ植えてみました。



      台風11号で ふりまわされています。

      長崎は どうにか回避されましたが 湿った風が一日中吹いていました。

      今年は8月になっても雨の日が多く 晴れたとおもうと強烈な日差し

      また お花が枯れました。

      でも 流石に夏の花は強い 


      今年は 夏の花ポーチュラカを植えてみました。

      ポーチュラカ オレンジ 2014 8・9

      花のない時期に嬉しいですね。

      コバンソウが あちらこちらで咲いていますが グーリーンがきれいなので
      そのままに・・・

      コバンソウ 2014 8・9

      増えます とにかく増えます。
      種が落ちて 雑草状態かな!

      今年購入のムクゲ やっと花です。

      ムクゲ バイオレットウェイブ

      ムクゲ バイオレットウェイブ 2014 8・9

      ムクゲだから大きくなるよね! 

      アオイ科の落葉樹
      花時期 7~10月
      最終樹高  ~400cm
      耐寒温度 約-15℃(環境・生育状況により変わります)  

      やっぱり大きくなりそう・・

      我が家は 鉢植えになりそう~

      季節のお花 ほおずき こんな色のモノがあったので 購入してました。

      むらさきほおずき

      むらさきほおずき 2016 8・9

      むらさき色だった袋も やはりオレンジ色に変わってきました。

      種が採れるといいけど!

      台風13号は 四国上陸でしょうか? あまり被害がないといいけど!
      明日は また 雨の予報が出ています。

      枯れた花の鉢を片づけなくちゃ~ 
スポンサーサイト
コメント

涼しげですね〜

夏に紫って、涼し気でいいですね〜(≧∇≦)
今年は暑さからか、白い綿毛飛びまくるヤツやらいろんな害虫が大発生で、鑑賞用のリンゴも木の半分が枯れたり散々ですf^_^;)
ま、台風の影響が無かったのは助かりました(^^)

rurihotaさんへ

大きくなるかと思いつつ ムクゲ購入しました。
 つい色にひかれて・・
台風の被害は ほとんどなく 一安心しました。

我が家も その虫にかなり被害を受けました。ペチュニアは 全滅しました。今も バラなどについてこまっています。
 今年は 雨が多く 沢山の花が枯れました。早く涼しくなってくれないかななどと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

