クレマチスの花の季節です。



     雨の天気が続いていますが この季節に大切な雨です。

     この雨で 植物は種から発芽したり 新芽など出てきます。

     生活が変わり 夜は疲れ おまけに また 腰を痛めてしまいました。

     何をしたという訳でもなく 花摘みをして起き上がった瞬間 腰に違和感

     それから 痛みが・・・

     鍼灸にも行ったのですが~ 根が深いようです。


     お花も 先日からつぼみが膨らんでいたクレマチス  花 開きました。

     クレマチス ネモリーザ

     クレマチス ネモリーザ 2014 4・19

     クレマチス リトル マーメイド

     クレマチス リトル マーメイド 2014 4・19

     レモンの木に絡んでいる クレマチス 赤紫

     クレマチス 赤ムラサキ 2014 4・19

     今年は 冬場に手入れをしていなかったので 心配でしたが 

     どうにか花をつけてくれました。
     でも やはり花数は少ないようです。

     あと 2種花があり もう1種はつぼんでいるので あと2ほどで花かな!

     できるだけ 毎日ブログと思っていますが ・・・意志の弱い私です。


     ウツギの花が 4月のはじめから咲いています。

     冬場は 枯れてしまったの?というくらい 枝しかありませんでしたが

     紅ウツギ バリガータ ようは斑入りです。

     斑入り紅ウツギ 2014 4・19

     今年 庭にはじめて植えた花があります。

     いつも苗を購入しますが 畑か 実家庭ばかり植えていましたが

     大きな鉢に寄せ植えしてみました。

     アカシアモドキのところに オルレアと一緒に植えてみました。

     アグロステンマ パープルクィーン

     オルレアと同じ鉢 2014 4・19
     アングロテンマ 2014 4・19


     
     学名 : Agrostemma githago 'Purple Queen'
     ■ 別名 : ムギナデシコ 、コモンコーンコックル など
     ■ ナデシコ科 耐寒性一年草
     ■ お届けの規格 9~10.5cmポット苗
     ■ 主な花期 : 春~初夏 

     この雨で 花数増えました。


     やっぱりやめられない花です。

     でも腰が痛いので 作業ができません。

     今週は バトミントンも畑も休みかな~ 

     ヒメヒオウギの花もそろそろ咲きそうです。

     明日は 曇りの予報なので 写真も撮れるでしょう。

     手入れを怠ると すぐにジャングル化してしまう庭です。 反省m--m 
スポンサーサイト
コメント

うちも(^^)植えました〜

アグロステンマの種もらって、今年植えました(^^)
やっぱり大きくなりますね〜
オルレアも楽しみにしてましたが、失敗しちゃいました(T_T)
神戸のオープンガーデンで一目惚れしたんですが、鳥取には売ってなくて^_^;またいつか挑戦したいです…
いっぱい咲いたら素敵ですよね〜写真楽しみにしています(≧∇≦)

rurihotaさんへ

アグロステンマ は 背が高くなりますので 家では植えてなかったのですが 今年はトライしてみました。
やはり ゴージャス 大きな鉢に植えてあるので 安定しています。
 オルレアも 苗を昨年の秋に購入 思い通りに花が咲いてくれました。
種が採れるといいんですが!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する