熊本旅行 第一弾 大観峰は雪!

主人の兄夫婦と結婚式の翌日から熊本へ行ってきました。

長崎からは 4時間かからず行くことができます。

高速道路を下りる前に昼食をとり 目的地 熊本城にむかいました。

おお~ 何年ぶり~ 小学生以来かな~ はるか昔 記憶にない!

熊本城 2014 2・23

ちょうど梅開花の季節

熊本城梅 2014 2・23

庭探索 そして天守閣も登り 城内探索 まったりの時間を過ごしました。

熊本城② 2014 2・23

もう少し本丸の展示品など見たかったのですが 主人がリタイヤ
    次の目的地 水前寺に~

公園までの道沿いに 熊本名物「いきなり団子」

義姉が 購入して 皆で美味しくいただきました。

お店のおばちゃんが ポスターのモデルでした。

熊本名物いきなり団子 2014 2・23

水前寺公園と思っていたら 水前寺成趣園

水前寺公園② 2014 2・23

肥後細川藩初代忠利公が鷹狩の砌(みぎり)、渾々と清水が湧く
    この地を殊の外お気に召され、御茶屋として作事されたのが始まりです
    。後、綱利公の代に大規模な作庭がなされ、桃山式の優美な回遊式庭園が完成
    、陶淵明の詩(帰去来辞)より成趣園と命名されました。

水前寺公園 2014 2・23
    水前寺公園梅 2014 2・23
    水前寺公園③ 2014 2・23
    水前寺公園④ 2014 2・23

結構街中なんですが 建物が写真に入ってこないので 良いです。

このあとは ホテルに行き 温泉に入り 夕食 カラオケ(3時間)
    観光した疲れも残らず 遅くまで歌声はひびきました。
    ~ 唄の上手な人は尊敬しちゃいますね。~

翌朝の南阿蘇

南阿蘇朝の風景 2014 2・24

阿蘇中岳から 噴煙出ています。

大観峰までということでドライブ ここも先日の寒波で 雪が沢山
    残っていました。

大観峰のユキ 2014 2・24
    大観峰から観る中岳 2014 2.24

道路は 雪かきしてあったので ノーマルタイヤでも十分走れました。
    前日もお天気良かったから きっと随分と溶けたのでしょう。

帰りは 別ルート(ミルクロード)で西原村方面に いつもの「萌えの里」
    とアメリカンファームでお買い物でした。

私は この萌えの里にて クリスマスローズ購入でした。

義兄夫婦を熊本空港で見送り 私達夫婦も長崎へと帰りました。