

クリスマスローズと宿根の花


     寒さで 関東方面は大変でしたね。

     主人も45年前の大雪を東京で経験 子供ながらにかまくらを作ったと

     言っていました。

     交通も乱れ お怪我されたかたも沢山いらしたみたいで つくずく
     自然のこわさを感じました。

     長崎は どうにか気温も例年並み?

     最高10℃ 最低5℃ 少々雨 そして曇り 寒さも前日に比べ

     そう寒くありません。

     庭の写真は 昨日 陽が射した時に撮ったものです。


     クリスマスローズ プチドールが沢山の花をつけています。

       プチドール シングル ピンクアプリコット 1番


     プチドール② 2014 2・8
     プチドール① シングル ピンクアプリコット 2014 2・8

     原種デュメトラムとの交配種で、可憐な小輪花をたくさん咲かせる。
     若苗の内は小ぶりだが、年々大株になり株を覆うほどの花つきになる。
     従来にない魅力種。キンポウゲ科。

     我が家にて3年目になりますが 期待どおりに花が咲いてくれています。

     ゴールドネオンは 2鉢ありますが 少し感じが違います。

     ゴールドネオン 2014 2・8


     裏に赤筋が・・・

     ゴールドダブルで購入したものは どちらかといえば
     クリームイエロー ダブル 20番

     クリームイエロー20番 ② 2014 2・8

     クリームイエロー 20番①  2014 2・8

     これは 神代植物園で購入
     ダブルイエローと シングルイエローの交配だったと思います。

     暖かさが続き 今度はぐっと気温が下がったので クリスマスローズも
     つぼんだまま 待機中って感じです。

     宿根のチェイランサス プルプレアの花が 一気に咲きはじめています。

     宿根チェイランサス プルプレア 2014 2・8

     かなり大株になっています。

     本当は短く切り詰めていればいいのですが いつも花だけしかカットしないので
     大きく 木化してしまいました。

     大好きな ユーフォロビア ブラックバード

     お花が近いのかな?

     
     ユーフォルビア ブラックバード 2014 2・8

     銅葉の素敵な葉っぱです。

     多肉植物 スーケリー

     スーケリー 2014 2・8

     なんと また名前が見つかりません。
     なんでしょう?


     今年も お花の展示会が始まっています。

     2・15~2・23まで 世界ラン展日本大賞が 東京ドームであります。

     これは 今年もテレビで観ることにしましょう。

     クリスマスローズ世界展 2・21~ 2・23まで

     案内 2014 2・8

     残念ながら 今年もいけません。

     また行きたいと希望を捨てず 念じておきましょう。 ああ残念!

     娘の引っ越しを手伝っていますが 新品の家庭用品は
     新しい生活のしるしです。
     楽しい家庭となるよう親としては 少々の気持ちかな!
コメント

おはようございます。今日は祝日なのでまだベッドの中から^^;
クリスマスローズ沢山種類あるんですね。毎回楽しみです。今週熊本帰るんで、欄を作ってるおじちゃんからエピデンドラムの花もらってきますね。^ ^お土産に。
今日のバド残念ですが、寒さに負けず練習頑張ってきます。
では、来週火曜日たのしみに。

るみちゃんへ

こんばんはです。
 クリスマスローズ まだパープル系があります。
 交配の仕方で いろんな花があります。
 えー本当に””!楽しみにしてますね~

No title

クリスマスローズは毎年交配をするようになり、
どんどん種類が増えます。
欲しい種類があれば言ってくださいね。
種を採ります。
シネンシスが大きくなってる様で良かったです。

| dekotan さんへ

いただいた種からの苗は順調に育っています。
  クリスマスローズ 花ははまりますね。
 私もまだ しばらく はまっていそうです。
シネンシス 今日 つぼみ見つけました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

