スポンサーサイト


正月準備 今日は恒例のもちつき



     真冬です。

     長崎でも雪が降りました。

     気温も最高6℃ 最低3℃でした。

     昨日で 主人も娘も今年の仕事納めでした。 1年間 本当にご苦労様でした。

     今日は 我が家恒例の もちつきでした。

     機械でつくるので あまり手はかかりませんが 形をつくるのが大変です。

     今年も こんな美人の白餅


     もち

     これで ほぼ 正月準備できたかな

     正月準備 2013 12.22

     しかし 家の掃除が追い付いていません。

     明日は少し頑張らねば・・でも 明日も雪の予報が出ているし・・

     寒いといやですね~

     お花のことを書いていませんでしたが 先日 お天気の良い日に撮った写真から

     先日購入の 多肉植物

     プロトリーフさんにて購入  

     パピラケア 2013 12・22

     パピラケアと名前がありましたが 違うみたい
     なんだろう?

     見たような感じもすけど・・・?

     
     今年の我が家のビオラ

     ヌーヴェルボーグ

     ヌーベルヴォーグ 2013 12,22

     すごく素敵なビオラです。
     今のところ あまり生長なし

     そして これは早くに植えたブルーのビオラ

     ビオラ ブルー 2013 12.22

     早く植えたので 鉢一杯に広がっています。

     毎年定番の マーガレット チェリー

     ボンザマーガレット チェリー 2013 12.22

     今年も 春には大株になることを期待です。

     旅行から戻り ゆっくりしていました。

     お天気が悪いので 家事もすすみませんね。

      さあ 明日は気合を入れていきましょう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

