スポンサーサイト


11月になって2度目の冷え込み サルビア・ミニアタも紅葉



     寒さには強いと思っていましたが 急に来る寒さには 

     ていこうがあります。

     植物も同じように 寒さに敏感で 紅葉するか・落葉してしまいます。

     サルビア・ミニアタの葉っぱも紅葉です。

     ミニアータ紅葉 2013 11・18

     メキシコ南部とベリーズの温暖な地域が原産です。半日陰に生え
     、高さは80~100センチくらいになります。
     楕円形の葉は大きくて光沢があり、濃い緑色をしています。
     夏から秋にかけて、鮮やかな朱赤色の花を咲かせます。
     「ハミングバード」の好物だそうです。


     ●シソ科アキギリ属の多年草で、学名は Salvia miniata。
     英名は Belize sage, Smooth lea


     お花はこんなで 先日半分ほどカットしてしまいました・

     029.jpg

     この花は 2週間前に撮ったものです
     
     また来年も咲いてね~

     先日購入のビオラ です。

     ビオラ スウィートラビット

     スウィートラビット 2013 11・18

     ビオラ・アクアマリン

     アクアマリン 2013 11・18

     ビオラは 4月まで楽しませてくれます。

     種からのビオラは まだまだ時間がかかりそう・


     ローズリーフセージ

     つぼみが開いてきました。

     ローズリーフセージ 2013 11・18

     寒さに強い花とそうでない花にはっきり分かれる季節と
     なりました。

     朝 起きられない季節となりました。

     お布団大好き~!

     
スポンサーサイト
コメント

本当に寒くなりましたね〜

山間部は雪のところもありそうだとか…
雪が降り始めるまでにやらなきゃいけない庭作業がたっぷりです(^_^;)

ビオラのラビットのシリーズ、可愛いですね〜
陽春園にも色々あって、目を奪われまくりでした(笑)
そうそう、教えて頂いたとこも行ってみましたよ〜
お庭の提案も素敵で、バラ苗も花がいっぱい咲いてて楽しめました(≧∇≦)
ありがとうございました〜

rurihotaさんへ

こんにちは
本当に寒くなりました。
庭手入れ早くと思っていますが 寒くなったので さぼっています。
 もう 宝塚行かれたのですね。
 陽春園は 花数揃って 見るだけでも楽しいですね。 私も行きたくなってきました。
 良かったですね。!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

