スポンサーサイト


冬~!クリスマスホーリーの実も色づいてきました。


     昨日から 気温が ぐっと下がりました。

     秋は何処へ~ 長崎でも 気温が最高15℃ 最低 8度くらいまで下がりました。

     さすがに エアコン生活が始まりました。

     寒さって我慢できません。

     お花も 寒さを感じて 色づいてきました。


     クリスマスホーリーの実も 


     クリスマスホーリー 2013 11・13

     赤くなると また 野鳥(ひよどり)が来て 食べてしまいますので
     楽しめるのも 実が赤くなるまでですね。


     同じく 寒さを感じて コエビソウの花色も変わってきました。


     コエビソウ紅葉 201311.13

     これは ライム色のものですが 色が出てきました。

     サルビア チアペンシス

     サルビアは晩秋の花だったかな・ これも花が増えてきました。


     サルビア チアペンシス 2013 11・13

     このサルビアもしっかりした花色です。

     背は高くなりませんが 横にひろがります。

     そして 先日植えた ボンザマーガレット ルビー

     少し樹形をそろえないといけませんが 花が少ない庭

     もうしばらく放置 花を楽しみます。

     ボンザマーガレット チェリー 2013 11.13

     このほかに ボンザ マーガレット ルビーも購入
     植え込んでいます。

     マーガレットは 夏までさいてくれるので わが庭には 欠かせない花です。


     主人が 焼き鳥を食べたいと言ったので 娘とせっせと くし刺しを
     しました。

     自宅で焼き鳥パーティでした。


     焼き鳥ぱー 2013 11・13

     秋深しで ビールも進み ダイエットならずです。

     しかし寒くなりました。

     今週は 玉ねぎの植え込み・生姜収穫でした。
スポンサーサイト
コメント

美味しそう〜

寒くなりましたね〜
ここ2ヶ月ほどは、全国都市緑化フェアが地元開催だったので、ボランティアで毎週出かけて忙しくしてました。
ポールスミザーさんの話を聞いたり、手掛けた庭を見てたら家の庭の理想像も変化してきました(^^;;

そしてポールさんつながりの宝塚ガーデンフィールズが来月で閉園なので、近々行ってこようと思います。
ついでに、やっと陽春園にも行けそうで、ワクワクしてます(^^)
雑貨も見られると言うことなしなんですけどね(^^;;
場所に詳しくないので、えみちゃん♪さんのオススメの場所があったらアドバイスお願いします〜

サルビアのピンク色が綺麗ですね〜好きな色です。
寒くてより鮮やかさが出たのでしょうか?

rurihotaさんへ

こんばんは!
お久しぶりです。
 きっとキルトで忙しいのかななんて思っていました。
今年の緑化フェアはそちらだったのですね。
 きっと花沢山できれいだったでしょうね。
 宝塚ガーデンフィルズは何度か訪問したので 閉鎖とは とても残念です。陽春園はいつ行っても お花が沢山あり 裏切らないお店です。近くにあいあいパークてあるので ここも立ち寄ったらいいでしょう。
   元気で良かったです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

