スポンサーサイト


サルビア イオダンタは背が高い!


    ここのところ 気温も20゜くらいと安定してましたが 今夜の雨で

    気温も 15℃くらいまでさがるらしいです。

    やっと書き終わった3泊4日の韓国旅行 主人からも やっと書き終わったねと

    ねぎらいの言葉を頂きました。

    旅行や小用のため 庭いじりもとどこっていましたが やっと 時間に余裕が出て

    できるようになりました。

    フジバカマやサルビヤなどの多年草や宿根のもののカットをしました。

    それと 先日お友達と一緒に仕入れたビオラ類などの植え込み

    種からの苗の植え込み, クリスマスローズの手入れなど 少しづつですが

    することができました・



    駐車場からの階段のところは まだ花の入れ替えなしです。

    トレニア 八重のインパチェンスなどがまだ元気なので 保留しています。

    階段付近庭 2013 11・8

    今元気な マーガレットコスモスが活躍しています。

    マーガレットコスモス 2013 10・31


    これは 本当に育てやすく 寒さ暑さどちらにも大丈夫みたい。

    サルビアのイオダンタ

    背が高くなるのは 好きでないけど 花は大きく色鮮やかです。

    イオダンタ Ⅱ-13 11・8

    
    メキシコ中部の山中では広く一般的に見られるサルビアだそうで,
    標高800-3,200mの地域に分布するそうです.

    最近購入のローズリーフセージ

    ローズリーフセージ 2013 11・8

    購入時 すでにつぼんでいました。
    以前 もっていたのに似てると思ったら 同じでした。
    名前がインボルクラータ でした。

    これも開花時期が 寒い時だったように思います。
    ■ 学名 : Salvia involucrata
    ■ 別名 : サルビア インボルクラータ(インボルクラタ)
        ローズバッドセージ など
    ■ シソ科 多年草(冬期常緑~半常緑種)


    これも背が高くなります。
    神戸のハーブ園で 大きな株であるのをみたことがあります。
    我が家は鉢植えだから 上に向かうかな!

    スーパーアリッサム ここ数年 よく園芸店でみかけますが 私は今年の春に

    購入しました。

    寄せ植えにせず 1つ植えました。

    スーパーアリッサム 2013 11・8

    暑い夏も超えました。きっと冬は シーズンの花だと思うので 大丈夫です。

    本当に強い花です。

    今年は レモンが沢山出来 レモン色になってきたので ご近所に配り始め
    ました。

    今年のレモン 2013 11・5

    焼酎にスライスレモン入れて お湯割り 最高に美味しいです。

    すでに 30個以上収穫していますが まだまだ・・いままでの最高収穫個数に
    なりそうです。

    可愛いワンコルディス君


    ルディス君 2013 11・5

    明日からは やはり寒くなりそうで 風が冷たくなってきました。
    
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

