長崎くんち ちょっとだけ



     長崎くんちも 台風に影響され 順延となりましたが 無事終わりました。

     各踊り町(7年1度 当番がまわってくる)が 奉納おどりを披露します。

     お友達が 踊り場のチケットを手に入れてくれたので 行ってきました。

     8日の予定していた奉納踊りも 台風で順延になり あらためて 10日に

     なりました。


     今年の踊り場の様子

     長崎くんち 公会堂踊り場 2013 10・10

     今年は 空席が目立ちました。
     昨年は 外で並び 順番まちで入場 今年は 並ぶことなく 席がとれました。

     踊り町は6個 傘ぼこと本踊りがセットで 披露されました。
     
     歴史ある傘ぼこは 目をひきます。

     桶屋町 傘ぼこ 2013 10・10

     どうしても 動きのある踊りに目がいきますが

     今年は これ

     万屋町の鯨の潮吹き

     万屋町 鯨の潮吹き 2013 10・10

     そして 刺繍の素敵な 傘ぼこ

     万屋まち 傘ほこ 2013 10・10

     長崎近海で取れる魚が 立体的に刺繍されています

     本石灰町の御朱印船は 5トン 凄い迫力です。

     本石灰町 御朱印船 2013 10・10

     6の町が奉納踊りを出していますが あとは踊りが多いです。

     2年連続で 奉納踊りを観ることができました。

     お友達や 家族に感謝です。

     台風の影響で 秋晴れとは行きませんでしたが 無事終了

       長崎では これで 本格的な秋となります。


       庭いじりも 急がなくちゃ~!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する