

秋の花フジバカマとハーブ



     台風24号も 五島沖を通過 どうにか 家に被害もなく済みました。

     昨日は 朝から 食糧の買い出し,畑に台風対策,と家の台風対策と思って

     いたら ワンコローゼス君 ぎっくり腰の後遺症か 動かず震えているので

     あわてて 病院に連絡 それから ワンコ病院へ

     ステロイドと傷み止の注射とレーザー治療 その甲斐あって どうにか

     いつものローゼスくんになりました。(相変わらず脚引きずっていますが)

     今日は 長崎お宮日の奉納おどりを観に行く予定でしたが 台風の為

     明日に順延となりました。

     今年は クジラです。


      庭の花です。
     写真は 10月6日に撮ったものです。

     オルトシフォン ラビアツスも 沢山花をつけ そろそろ終盤を迎えています。

     オルトシフォン 22013 10・6

     葉っぱと花のない時期は とってもさびしいですが この花をみると
     捨てられないんですよね~

     科名:シソ科
     属名:オルトシフォン属
     学名:Orthosiphon labiatus
     別名:ピンクセージ・ピンクパンサー

     根元は ほとんど木化しています。

     チェリーセージ これほど花期の長い花はありません
     常に赤い花をつけています。

     チェリーセージ 2013 10・6
 
     ハーブです。サルビア・ミクロフィラという名前みたいです。

     アメリカ南部・メキシコに分布する低木性のサルビアでシソ科の植物です。

     同じくハーブ

     スイートハーブメキシカン

     スイートハーブメキシカン 2013 10・6
 
     かわった花が可愛いです。
     ワンコが良く食べています。
     鉢に垂れさがる感じも好きですね。

     今年咲いた フジバカマ白

     フジバカマ白 2013 10・6

     フジバカマ ピンク

     フジバカマピンク 2013 10・6

     フジバカマ 白は鉢植え ピンクは地植えしてますので かなりの繁殖です。 
     どちらも素敵で 秋の花の代表です。

     明日は 娘の衣装合わせが予定に入っています。

       台風の片づけ お宮日(おくんち)と忙しくなりそうです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

