ナイトジャスミン 夜にいい香り!



     今年の夏は 体力がないと 身体がもちません。

     暑いです。

     花木も かわいそうです。

     日よけも沢山してあげています。

     見た目はよくありませんが・・・ もうしばらくの我慢です。


     夏の花

     夜香木 (ナイトジャスミン)の花が開き始め 夜になると良い香りを
     漂わせています。


     夜香木 2013 8・3

     花は あまり目をひく感じはありませんが 香りだけは最高です。
     香りも 夜8時過ぎにならないとかおりませんし 花も夜開きます。
     この写真は 朝 まだ閉じてなかったのでパチリでした。

     ジュランタ レペンス(アルバ)

     今日 花を見つけました。
     フジ色の花は 6月ごろ咲きましたが この白花は やっと咲きました。

     ジュランタ レペンス (アルバ)2013 8・3

     和名は台湾連翹(タイワンレンギョウ)という。別名を針茉莉 (ハリマツリ)という
     。濃い紫色の花をつける「宝塚」が最近の人気品種である。白花種の
     「アルバ」もある。日本へは明治時代の中期に渡来。根元からよく枝分かれをする
     枝は下垂しやすい。

     この2つともに 我が家に何年もいます。
     木は 強いです。

     同じく 低木のハイビスカスも 何年も生き残り 今年も花が咲き始めました。
     これは 7月から」咲き始め 今日は ピンク 赤の八重とありました。

     ハイビスカス 八重 2013 8・3

     ハイビスカスは 娘の好きな花で 大きくなるので 今は
     この八重の鉢と ハイビスカス・ トリコロールの2鉢のみとなりました。
     
     花が大きいので 綺麗!

     ユーパトリュームも宿根なので 冬の管理次第で 夏に 毎年 花を
     つけてくれます。

     ユーパトリューム 紫花
     ユーパトリューム 紫2013 8・3

     そして 花が なかなか咲き進まない ユーパトリューム チョコレート

     ユーパトリューム チョコレート 2013 8・3

     ■ 学名 : Eupatorium rugosum 'Chocolate'
     ■ 別名 : ユーパトリウム ルゴサム(ルゴスム)チョコラータ
        銅葉フジバカマ など
     ■ キク科  宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種
     耐暑性 耐寒性あり
 

    これも大株になっています。
     昨年は寄せ植えにしていましたが 強いこの花だけが 残って大株に
     なりました。

     
     沢山の鉢があるので 毎日 水まきに時間がかかります。
     夕食準備時間とかぶってしまうので大変です。

     今日は 娘が夕食を作ってくれたので とても楽でした。サンキュー!!     
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する