スポンサーサイト


ヤナギバルイラソウは 今年も雑草化!



     暑い日が 続いています。


     湿度が高く 気温も高い かなりの不快感です。

     エアコン無しの生活が考えられません。

     我が家はワンコ3匹いるので 尚更 です。

     お掃除しては 着替え」 庭いじりしては着替え 外出しては着替え

     洗濯物が増えるばかりですね。

     日中は 日差しが強いので 外作業はお休み 夕刻の水まきだけとなっています。

     雨も少しは降ってくれるといいのですが!

     「西暑東寒」 本当にこの異常な天気には悩まされます。
 

     ルエリアに似ている ヤナギバルイラソウも花が咲き始めました。

     ヤナギバルイラソウ 2013 7・29

     柳葉ルイラ草(ヤナギバルイラソウ)はキツネノマゴ科ルイラソウ属の常緑小低木である。
     原産地はメキシコである。
     日本では九州、沖縄で野生化している。
     英名はコモン・ルエリア

     確かに 野生化です。
     かなりの勢いで種を飛ばし あちらこちらから発芽します。
     雑草扱いにして 苗が出来ると 即処分です。

     昨年秋に購入した サルビアが大株となっています。

       サルビア ネモローサ スノーヒル 

    サルビア ネモローサ スノーヒル 2013 7・28

     ■ 学名 : Salvia nemorosa 'Schneehugel'
     ■ 別名 : サルビア シルベストリス
        ウッドランドセージ など
     ■ シソ科 耐寒性多年草(冬期半常緑~落葉種)
      初夏咲き

     この季節の花だったんだ!
     鉢の中であばれていますが 白い花は 涼しげです。

     
     こぼれ種から 花たばこの花が咲きました。

     花たばこは咲きなはなで 今年も苗を探しましたが 出会えませんでしたが
     思わぬところから出て 花までつけてくれました。

        花たばこ(ニコチアナ)


     花たばこ(ニコチアナ) 2013 7・28

     グリーンかかって白花です。

     パセリを植えていた鉢だったのですが 結局 このニコチアナだけが
     残っています。


     この異常な暑さの天気で 花が急に枯れています。

     プリムラシネンシス が根っこが無くなり 居なくなりました。
     こぼれ種で 苗がいくつか出来ていますが これもいつまで残れるか
     心配です。
     
     好きな花なのに~

     今年は 夏に強い花のみしか 生き残れないかもしれません。

     難しいですね。

     お花さん お互いがんばリましょう!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

