スポンサーサイト


やっと名前のわかった ルエリア



     毎日 気温が30℃越え

     湿度が高いので 尚更 不快です。

     水とりぞうさんも もう要らないかと思っていたけど まだまだの活躍となっています。

     庭も花数はすくないが ボチボチの咲き方です。

     今日は 咲き終わった花にお礼肥と バラに肥料

     バラは ほとんど葉っぱ無し(黒点病)で葉っぱ落とし・・・

     でも 栄養つけて 秋に期待です。

     小輪多花ダリア 購入以来 花はあまりなかったけど この時期になり
     少しづつ咲き始めました。

            小輪多花ダリア スイートハート オレンジ 
     小輪多花ダリア スイートハート オレンジ 2013 7・28 

     可愛いダリアです。
     かなり 小さいですね。

     我が家の庭に来て 毎年咲いてくれるは花ですが 名前はルエリアとわかってましたが
     特定出来ずにいましたが

       判明しました。 というか やっと調べました。

     ルエリア キリオサ

     ルエリア キリオサ1 2013 7・28
     リュエリア キリオサ2 2013 7・28
 
     キツネノマゴ科ルイラソウ属の多年草

     かなりの強さで 種で残ります。
     毎年雑草状態で増えますが 捨てています。
     花は ルイラソウににていますが これは 地面にはびこる感じです。

     とにかく このキツネノマゴ科の植物は増えますね!

     この季節 バッタの駆除をしてくれる 我が家のヒーロー

     随分大きくなってきました。

     カマキリ 2013 7・28


     バッタさんは 葉っぱをアミアミにしてしまいます。
     とくに フジバカマ チョコラータが餌食になっています。

     早く花が咲いてくれないかな~

     今日は NHkスペシャル 深海ザメ を観ました。

     不思議な不思議な海ですね?

     
     
     
     
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

